人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッテ、チャイナに辛勝。3連勝で決勝へ!

今日は、コナミカップ・アジアシリーズの第3日。

第1試合は、昨日決勝進出を決定した千葉ロッテマリーンズ(NPB)と、ここまで全敗で一矢報いたいチャイナスターズ(CBA選抜)。

今日のロッテは主力を休ませるため(?)か、控え組みを多数スタメン起用していた。

1 (ニ) 早坂
2 (三) 塀内
3 (一) フランコ
4 (指) ベニー
5 (中) 大松
6 (右) 竹原
7 (左) 井上
8 (捕) 辻
9 (遊) 渡辺正

西岡や今江と言った若手スターも今日は休みだった。

先発は、ロッテが復活したジョニーこと、黒木知宏。チャイナスターズは緩急巧みなジャン・リ。

初回、いきなり先制を許してしまう。

先頭のホゥ・フェンリャンに2-2からセンター前にヒットを放たれ、二死を取り、二死二塁となったところで、4番のチェン・ジェのときだった。

ホゥ・フェンリャンが三盗を試みた。辻は急いで三塁へ送球するがこれが悪送球になり、一挙にホゥ・フェンリャンに生還を許し、1点を先制されてしまう。しかし、黒木はチェン・ジェは三振に抑えた。

その裏、ロッテは相手のエラーから先頭の速さかが出塁、盗塁も決め、一死二塁とし、フランコの進塁打で二死三塁とし、ベニーは四球でチャンスを作る。

しかし、大松は三振に倒れ、同点のチャンスを逃してしまった。

2回はお互いにゼロ。

3回表、珍しいプレーが見られた。

先頭のホゥ・フェンリャンが四球で出塁。2番のリォ・グォンビァオがバントを試み、これが内野安打となり、無死一、二塁の大ピンチを作ってしまう。

しかし、続くヤン・グォガン。

2ナッシングから高めの球をうまくセンター方向へ弾き返したが、これが黒木を直撃。打球はそのままノーバウンドで、早坂のミットに収まり、早坂一塁へ転送、その後ニ塁に送られ、一塁走者、二塁走者ともに飛び出していたため、両走者とも封殺となり、三重殺が完成。一瞬でチャイナスターズの攻撃が終了した。

黒木は大事を取って、この回限りで降板。4回からはベテラン・小宮山がマウンドに登った。

先ほどの三重殺で流れを作ったかに見えたロッテだが、この裏は三者凡退。4回も得点できず、頼れる味方であるサポーターからブーイングを浴びせられた。

やっとこさ反撃したのは5回。

先頭の渡辺正が四球を選び、早坂が一、二塁間を抜くヒットでチャンスを作る。

塀内は一直に倒れるが、フランコは四球を選び、一死満塁の大チャンスでベニー。

昨日2本のホームランを打った男は今日もやってくれた。2-2からの6球目のフォークをうまく弾き返した。
ロッテ、チャイナに辛勝。3連勝で決勝へ!_d0041058_058521.jpg


これが右中間を抜ける走者一掃の逆転適時二塁打となった。

その後は、8回まで投げた小宮山の好投が光り、
ロッテ、チャイナに辛勝。3連勝で決勝へ!_d0041058_174860.jpg
チャイナ打線は0。

そして、最終回は小林雅。

内野安打を一本許すが、得点には結び付けさせずきっちりとリードを守りきり、試合終了。

一番楽勝と思われていた相手だったが、3-1と辛勝に終わった。

バレンタイン監督:非常にいい試合だった。(メンバーを大幅に入れ替えたのは)若い選手にたくさんのお客さんの前で経験を積ませたかった。あと1試合、全力で戦いたい。(元ロッテでプレーした)ラフィーバー監督が日本に戻って、いいチームを率いてくれてることをとても誇りに思う。(日本語で)ファンのみなさん、明日いっしょにしましょう。

ベニー外野手:チャイナの先発投手がいいピッチングをしていたので、得点が欲しいところで打ててうれしく思う。明日の決勝はチームメート全員で全力を尽くして、がんばりたい。応援よろしくお願いします。

第2試合は、決勝進出をかける対決。サムスンライオンズ(KBO)-興農ブルズ(CPBL)。

サムスンは初回に3四死球で無死満塁のチャンスをつくると、4番キム・ハンスがライトへ犠牲フライを放つ。また相手守備の乱れも重なり、2点を先制。さらに5番キム・デイクの犠飛で1点を追加した。また2回にも2死二塁からパク・ハンイのショート内野安打とショートの悪送球の間に、二走が生還して4点目を挙げた。5回には先発ハリカラが興農打線につかまり、3長短打などで1点差に詰め寄られるも、小刻みな継投で逃げ切った。

一方、興農は投手陣がサムスン打線を5安打に抑えたものの、序盤に失策絡みで失点を重ねたのが痛かった。また打線も沈黙して、5回に3安打した以外は、ほとんどチャンスらしいチャンスをつくれなかった。4-3。

決勝進出はサムスンライオンズが勝ち取った。

ロッテは今日は辛勝でしたが、まぁ一応全勝で決勝を迎えるわけなので、別に心配していません。明日はベストメンバーを揃えてくるでしょうから、明日も絶対勝つでしょう。

アジア王者の座は目の前だ、頑張れ、千葉ロッテマリーンズ!!


今日はうちの大学の駿河台校舎にある、アカデミーコモンで行われた日豪共同の法律に関するシンポジウムに参加してきました。

まぁ、まったく興味も何もあったもんじゃないんですが、現代法入門の授業の一環と言うことで、半ば強制参加させられたわけです。

しかし、シンポジウムの開始時間が16:30とかなり遅め。なので、13時頃に出かけて、秋葉原で時間を過ごしました。

とりあえず、アメニティ・ドリームでアンデッドの王が190円だったのでこれを購入し、最近オープンしたヨドバシカメラを見物しにいきました。

感想を一言で言えば、デカい!

一カメラ量販店とは思えない規模でした。新宿の京王百貨店と同じくらいの大きさなんじゃないですか?とにかく規模が大きかったですね。

だいたい、カメラ量販店の入り口に受付嬢が2人も座っているなんて聞いたことありませんよ。

エレベーターも病院のエレベーターみたいに中が広かったです。(まぁ、これは先にアメニティーの狭いエレベーターに乗ったというのもあると思うんですが。)

で、CD-Rを買おうと思って、2階のパソコン周辺機器のフロアに行ったのですが、まぁ広いこと。メディア売り場がエスカレータから遠いこと!とにかく、規模大きすぎです。

大きいことは良いとは思うんです。でも、ゴルフ練習場やレストラン街がなぜカメラ量販店にくっついてるんでしょう…?あと、フロアごとにちょくちょくカフェがついてるのも良く分かりません。6階のおもちゃとかを扱っているフロアには大きな自転車売り場があったり、電子ドラムが3つくらい置いてある電子楽器売り場とか、売っているものが少し多様すぎる気もしました。

売り場の広さの割りにスタッフ数が少ない印象もありました。レジの回転がちょっと悪かったと思います。

しかし、秋葉原も土曜日となると、色んな人がいるものですね。

典型的なヲタ系の方はもちろん、制服の中学生から、カップル、親子連れまで。特に、小学生を連れた母親は良く見ましたね。おそらく、子どもにせがまれて、カードショップ目当てで来たのでしょう。

まぁ、私は秋葉原と言う場所は大好きですし、ちょくちょく出かけますが、最近気に入らないことが一つあります。

ゴスロリ・メイド服を着た奴、多すぎや!

何かおかしい気がします。メイド喫茶とか、そう言った店の中とか、イベントのためとか、そういったことなら納得もいくのですが、最近は宣伝のために、外にもその格好で出てくる輩が多い(と言うかみんなそうな気も…)。

自分の店の前ならまだ分かりますが、なんで駅前まで遠征してくるのさ?

いやね、私だって綺麗な娘や、可愛らしい娘ならまだ譲歩も出来ましょうが、なんだ。直接的表現をすると誹謗中傷になるような外見の方も多いじゃないですか。それも、メイドらしくチラシを配ってる、とか言うならともかく、渋谷のエンコーギャルみたいに配ってるんですから。

誰でもメイドの格好をしていれば良いってもんじゃないんだぞ!

でも、それが横行しているのも、一部の愚かなヲタたちの行動が原因かもしれません。

普通、写真を撮るなら場所をわきまえるものですが、メイド服を見かけると、わき目も振らずシャッターを切る奴や、ともに写真に写ろうと、友達にカメラを渡す奴…。

さらにそんな奴ら誰にでも愛想を振りまいて撮影に応じる娘たち…。

いくらヲタの聖地と言えども、マナーをわきまえて欲しいものです。特に土休日なわけで、ヲタでない、一般の買い物客も来ているわけですから。

通行の邪魔になるのもそうですし、ただでさえ低いオタクの社会的地位を下げかねません。も少し節度を持ちましょう。

写真を撮る側は、場所をわきまえて、通行の邪魔にならないように撮影する。相手の女の子の承諾を得てからにする。

写真を撮られる側は、店の中とか、(店に来る)お客さんだけとか、場所や人物を限定して節度を持った応対をする。

これくらいはしっかりと守って欲しいものです。常識でっせ!

なんか愚痴っぽいつまんない文章になっちゃいましたね。これ以上続けても見ている肩が不愉快になるだけなので、この辺で切り上げるとしましょうか。

それでは、明日、ロッテの健闘を祈って。

P.S.阪神の鉄壁リリーフ陣「JFK」。今年何かと話題になりましたが、ついに流行語大賞にノミネートされました。入賞はあるんでしょうか?

  by crazytigersfan | 2005-11-12 23:35

<< 千葉ロッテマリーンズ、初代アジ... ロッテ、コールド勝ちで、決勝進... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE