<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

起て!!猛虎よ!!

連夜の敗戦。今日の先発は、杉山直久。里崎に被弾したりしたが、そこまで悪い内容ではなかった。

カモメは6安打。しかし、わがタイガースは9安打。安打数は、上回っている。しかし、結果は4-1と、3点差だ。

原因は、明白だ。昨日と同様に、つながらない!!

何度も、好機が訪れ、流れを引き寄せる場面があった。しかし、今日は、ことごとく矢野がそれをつぶした。

このつながりを欠いた打線では、上に上がれないのも無理はない。

実際、カモメの投手が打てないか、と言えば、上原(巨)や、三浦(横)に比べれば、遥かに打てている。しかし、チャンスをモノにできない得点力の無さが、貯金を使い果たしてしまった、最大の要因と言えよう。

開幕戦を落としたものの、その後には、5試合連続の9得点と、打線のつながりと、その強さを見せ付けていた猛虎の姿が見えない。眠りかかっている。

しかし、そんな猛虎打線の中で、希望の光を放つ漢がいる。

濱中おさむ。彼である。

怪我から復帰してきた試合で、いきなり決勝打。その後も、安打を少しずつうち、遂に、今日は猛打賞。虎の不死鳥、濱中の好調が維持されれば、上昇も十分考えられる。

明日の先発は、おそらく井川。絶対に負けられない。3タテを食らうことだけは、絶対阻止しなければならない。明日負ければ、借金生活になるうえ、横浜に追いつかれてしまう。

シェーン砲をあえて7番にして、濱中を6番に持っていくのも手だと、私は思う。濱中の打撃の上向き加減を買ってやるべきだ。

それと、失策をなんとか撲滅してもらいたい。今日の敗戦は、打線のつながり以上に、これが目立った。

カモメは今、波に乗っている。そんな奴らと戦うのだから、失策をすればつけ込まれるに決まっている。遊撃・外野の徹底した守備が、勝利を呼び寄せるに違いない。

明日こそ、千葉に六甲おろしを吹き荒らせ!!

そのほかの試合。

横浜-楽天。相変わらず踏ん張れない楽天。遂に30敗。一桁しか勝利してないなんて、寂しいぞ!!横浜のクルーンが日本最速の159kmを放ったそうで。でも、日本最速は、桑田の400kmだがな(笑)5-3。

中日-西武。松坂が、完封勝利。流石、「平成の怪物」。強竜も、青獅子には勝てないのか。0-4。

広島-ソフトバンク。あいかわらず、タカ強し!!ズレータに12号ソロが飛び出し、0-6で快勝。

日本ハム-ヤクルト。ハムが、7点差に一気に追いつき、延長戦かと思われたが、復帰した古田のサヨナラホームランで、ヤクルトが何とか勝利。7-8。

さぁ、オリックス-巨人。

内海が、オリックスの投手、JPに本塁打を浴び、猛牛ペースかと思われたが、その裏、阿部の本塁打で同点。

そして、そのあと、塩崎の絶妙なスクイズで勝ち越し、イケるかと思ったら、その裏、キヨが同点弾。延長戦にもつれ込んだ。

そして、満塁から、オリックスが勝ち越し、このまま勝つかと思えば、小久保の本塁打、堀田の適時打で同点。

結局引き分けで終わった。

オリックスは、点差を守りきれなかった。因みに、この試合、山口が、キヨの頭にぶつけ、退場になった。キヨも、よけろや!睨む前に、よけろ!4-4。

明日は、絶対に勝つぞ!!以上、野球についてでした。

今日、目が覚めたのは12時9分。
「ヤバ!」
と、飯も食わず、慌てて家を飛び出した。

なぜなら、授業に行くために乗らなければいけない電車は、12時8分発なのだ。

当然、その電車には間に合わないのだが、何せ、試験のある英語の授業、1秒でも早く大学に行くため、駅に急いだ。

電車に乗るなり、すぐに英文を暗記。何とか、明大前に着くころには暗記し終わった。

さぁ、掲示板で教室変更を確認して…。よし、変更はなし!

13時5分、定刻より5分遅れて、AV棟の3番教室に駆け込むと、教室には、女の子が一人だけ。
「あれ?」
思わず、声が出た。すると、女の子は、おにぎりをほお張りながら、
「今日、休講らしいよ。」

私は、脱力した。慌てていたため、掲示板の「教室変更」は確認したが、「休講」については確認していなかったのだ!

すごすごと、AV棟を出ると、掲示板を確認。
「N教授 English A(2、3時限)は、急病のため、休講」
悲しくなり、駅に向かった。急に腹が減って来た。5時間目まで授業がないので、家に帰って食事することにした。

やってきた準特急電車を見て、ガックリした。さっき、来るときに乗ってきた電車じゃん!
電車が、新宿に行って帰ってくれば、ちょうどこの時間。そんなわずかの時間のために、大学まで泡食ってきたかと思うと、笑えなかった。

結局、家で食事をしたあと、再登校。クソつまらない日本語文献精読の授業を受けて帰った。
すごく虚しくなったね、今日は。

明日も同じ時間の電車だから、寝過ごさないようにしなければ…。

と、言うところで、今日はお開きにします。さようなら。

P.S. せっかく覚えた英文も、来週には忘れているに違いない…。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-11 23:45

立ち上がれ、福原!!

負けた。

3-0。完封負けだ。

例のごとく、負けた原因とかについて、迫ってみたい。

阪神の先発は、右のエース・福原。ここまで、防御率3.38ながら、1勝4敗と、勝ち星に嫌われてしまっている。(別名・藪病)

今日も、8安打3失点と、被安打こそ多いが、決して悪くはない。しかし、例のごとく、打線が援護できていない。

8安打。カモメと同じ数を打っている。しかし、チャンスをことごとくモノにできていない。もっと、つながりを見せてほしい。特に、シェーン砲!無理して引っ張らないでいいよ!センター返しを狙ってくれ!ムリに引っ張るから、併殺打になるんです!

対して、カモメ打線。見事な攻撃でした。小坂が塁に出てかき回し、チャンスや、相手のミスに乗じて、得点。今だ、一桁敗戦なのは、伊達じゃありません。
守備もすばらしいものがありました。特に、途中から出場の中堅手、大塚。見事でした。サブローもすごかった。

またしても、福原に黒星がついた。彼を救える方法はないのか?内容だけ見れば、5勝1敗でもよさそうなのに…。

正直、カモメには1勝2敗でいいです。そのかわり、楽天は3タテをかましましょう。もちろん、カモメに勝ち越すに超したことはないですが。

そのほかの試合。

横浜-楽天。多村、ウイットに本塁打が出て、大勝。楽天は、ことごとく中盤から崩れる傾向にありますな。9-2。

中日-西武。カブレラ、サヨナラホーマー。頼りになります。中日は、岡本が踏ん張れず、3連戦の初戦をまた落とした。1-2。

広島-ソフトバンク。ラロッカの2ホーマーがそのまま決勝点に。2-1。

日本ハム-ヤクルト。古田、今日から復帰。しかし、安打は出ず。試合は、岩村の適時打で追いつくと、鈴木健の適時打で勝ち越し。4-2。

さぁ、オリックス-巨人。

勝ったね、巨人が。むしろ、上原を立てて負けちゃうんじゃ、巨人に未来はないですから。ローズが執念の適時打で斉藤を迎え入れ、勝ち越し。上原は完投勝利。1-2。

相変わらず、カモメが強い。しかし、絶対にスキはある。そこで確実に勝利をつかめるかが、今後の交流戦の運命を左右するだろうな、きっと。

さて、野球の話題は終り。今日一日を振り返ってみたりする。

今日も、1時間目から授業。中国語Aから。文章をリピートすることで、会話力を育てるのが狙いらしいので、授業中は、声を出しっぱなし。疲れます。
2時間目は、基礎運動実習。平たく言えば、体育ですな。わがクラスは、卓球。授業時間いっぱい自由に卓球をするという、楽なものではあるのだが、準備体操が鬼のように辛い。死にそうでした。
K氏と、食堂で昼食をとり、3時間目の生命と人間。あまりにもつまらないので、授業の間中、ずっとK氏と喋ってました。

そんなこんなで授業を終え、K氏と吉祥寺へ。アニメイトに行ってみたりしました。しかし、久しぶりだったなぁ、アニメイト。最近は専らゲーマーズとK-booksだったから。

それはともかく。中は意外と広くて驚きました。某魔法カードを集める女の子のコミックスの横に、ショタ系のコミックアンソロジーが平積みになっていて、たまげました。

まぁ、最近行ってたところが、男性向けの店だったのもありますが、こんなに小さな男の子たちの、ワイセツなマンガが出てるとは。

ボーイズラブ勢力が伸びてきているのは知っていましたが、ここまで低年齢化しているとは思いませんでしたね。
「こういうの買う人って、アブナイ人だよね。」と、K氏を振り返ったところ、
「オマエモナー」
手痛く返されました。

さて、アニメイトを出た後、新星堂ロックインに行って、楽器と楽譜を見ました。
一本で、すべてのキーに対応できるハーモニカが、一万円弱で売られていました。欲しい!

そんなこんなで、吉祥寺でK氏と別れた後、帰宅しました。家に着くと、前から聞きたかった、松田聖子のベストアルバムがあり、早速聞きました。

うん。昔の聖子はいいね。歌も、ビジュアルも。
今は、歌はともかく、ビジュアルはダメですな。加賀まり子みたいに目が釣りあがってんだもん。普通、年食ったら丸くなんないかな?

まぁ、いいや。やっぱり、赤いスイートピーは名曲です。あと、瞳にダイアモンドとか、SWEET MEMORIESとかもオススメですな。

最近、ナツメロが好きです。特に、80年代アイドルと、フォークが好きです。やっぱり、いいね。アコースティックって。
と、言いながら、毎日アルペジオの練習。

あ、明日、英語の暗記試験だ。

まぁ、いいや。毎週のことだし。でも、覚えられないなぁ。実際、ちょっと、ヤバいかも。

そんなとこで、今日は終わり。さようなら。

P.S.昨日のランドセルの件ですが、白いブラウスに、黒系のスカートの制服には、絶対赤ランドセルですな。それこそ、男のロマン。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-10 22:57

赤ランドセルと小学生の等価性

決して、触れちゃいけない。

こんなに近くにいるのに。こんなにも、想いが溢れているのに。

君に触れることは許されない。

要は、今日、明大前の駅で、すごく可愛い女の子が、いたんだけど、触れた瞬間に犯罪だから、我慢したって話なんですけどね。

さて、表題に入る前に、今日一日を振り返ります。

徹夜明けの体に鞭打ち、超満員の京王線で大学へ。思ったとおり、女性専用車両導入のおかげで、車内は、むさくるしい上に混みすぎ!!まさに、拷問ですな。

そして、1時間目の中国語。孤独に授業を受けるのだが、K先生は、コミュニケーション派なもので、授業終了時に、簡単な会話テストをする。

単独受験の形なら、いいのだが、今日はペアでの受験を余儀なくされた。

仕方がないので、席が隣の関西出身の方とペアを組み、なんとか通過した。
テストが終わると、さっさと大学を後にし、帰宅した。

家で、昼食を取り、ギターをちょっと弾いてから、4時間目のために、再登校。
4時間目は、大学の授業の中で、もっともつまらない、N教授の憲法。授業を受ける意味すら感じさせない、授業っぷりで、これも孤独に受講すると、さっさと帰宅した。

さて、本題。

「赤ランドセルと小学生の等価性」-桑田佳佑氏の、「質量とエネルギーの等価性」からもじったのだが、今日の帰りの駅で、遭遇した少女を見て、思いついたのだ。

おそらく、小学校3年生くらいだろう。制服を着ていたところを見ると、私立なのだろう。膝丈のチェックのスカートに、青いブラウス。その上に、白いセーターを羽織り、胸元には、かわいらしいネクタイ。

はぅ~。

可愛い~。

しかし、個人的に許せなかったところがひとつ。

ランドセルの色だ。

女子児童の象徴といえば、赤ランドセル。だが、私立小学校の大半は、男女共に黒ランドセルとしているところが多数を占めている。

男女平等の観点から見た、統一的な施策なのだろうが、これじゃ、可愛さが半減しちゃうよ…。

実際、公立小学校において、女子児童の黒ランドセルの使用はあまり多くない。また、男子児童の赤ランドセルの使用は、お目にかかったことがない。

つまり、それだけ、女子児童=赤ランドセルは、定着しているのだ!

私立は、制服のデザインをウリにしているところが少なくない。先ほど、駅で見かけた児童の学校の制服は、とても可愛かった。しかし、黒ランドセルじゃ、せっかくの制服も浮かばれない。あれで、赤ランドセルだったら、完璧なのに…。

制服といえば、最寄り駅から、自宅まで自転車で帰るのですが、近くに新しく公園ができて、そこで子供を遊ばせるお母さん方が増えているんです。そして、今日通りがかって、公園の中を見てみると、幼稚園児が2人、滑り台のところで遊戯んでいました。

その子達の、通っている幼稚園は、すぐにわかりました。私の出身校、長沼幼稚園です。名札バッジの形と、制服でわかりましたが、とにかく、制服が可愛い!!

自分が在籍していたころに比べると、見た目に柔らかな感じになり、チェック柄のツーピースがとても、かわいらしい感じになっていました。

園帽ってわかります?幼稚園の帽子のことなんですが、これも、遥かに可愛くなっていました。

あの制服を着て、初々しく入園式をやっている姿は格別でしょうな。

って、なんか私、アブナイ人みたいですね(笑)。要は、制服に合わせた、アイテムを、学校側は考慮すべきですよ、と言いたいんです。

むしろ、私立小学校でも、赤ランドセルを導入してくれ!!って感じですかね。 私立大文字西小学校を見習ってほしいものです。

今日は、雨天中止となっていた、ヤクルト-ソフトバンク戦の1試合のみが行われました。
松中が、リーグタイのホームランで先制、このまま行くかと思ったら、ツバメもしぶとい。城石が、渋いセンター前ヒットでサヨナラ勝ち。3-2。

結局、3タテっていうカードはありませんでした。やはり、お互いに意地があるんでしょうかね?

それじゃ、この辺で!!

P.S.明日からのロッテ戦、声を枯らして応援するぞ!!
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-09 17:45

今岡は、虎になった!!能見は、ハムを料理!!

いい試合とは、今日の試合のことを言うのでしょう。

ルーキー能見は、立ち上がりこそ、SHINJYOに安打を浴びて、ヒヤヒヤさせましたが、その後は、ストライク先行のナイスピッチング。

ハムの江尻も、決して悪くは無かった。しかし、泣いたのは、6回。今岡に投げたフォ-ク。甘く入った球は、レフトスタンドまで持っていかれた。

さらに、8回には、シェーン砲。井場の甘いスライダーをレフト線へ。2点を追加。
それに励まされた能見は、軽快なピッチングで、8回まで、零封。

しかし、9回裏、オバンドーに本塁打を浴びてしまった。

マウンドへ、久保投手コーチが行った。そして、一言。
「最後まで、行け。」

そして、チーム初の完投勝利を挙げた。

ヒーローインタビュー。
「(完封が次回の課題か?)いや、完封は難しいです。チームの邪魔をしないように、頑張って投げます。」

大物左腕だ。井川もウカウカはしていられない。能見がエースの座に着くのもそう遠くはない、そう思います。

さて、白骨さんより、アニキの四球について、意見を頂戴しましたので、それについて、私の見解を。
アニキは、4番です。4番は、繋ぐより、「決める」打順だと思っています。だから、四球で繋ぐよりも、カウントをとりにくる球や、置きに来た球をライトスタンドまで、運んでほしいんです。
つなぎの野球が、阪神の方針なので、決して悪くはないと思いますが、やはり、4番らしいスイングが見たいのです。それに、アニキが四球を選ぶと、得点できないと言うジンクスが、ありますしね。

さて、他の試合。

ロッテー横浜。ロッテ、強すぎます。ボビー、手加減して!俊介、完投完封…。恐ろしい。あさってからの阪神戦は、手加減してくれー!18-0。

中日ーオリックス。ドラゴンズが、意地を見せました。しかし、バファローズ相手だと、リリーフが踏ん張れないのはなぜかしら?6-8。

西武ー広島。鯉の意地が炸裂。緒方2発、嶋、前田、ラロッカに本塁打が出て、快勝。5-10。

ソフトバンクーヤクルト。ツバメは、タカの餌食なのかしら?今日もタカ快勝、12-1。王監督の名将ぶりが、うかがえます。

さぁ、巨人ー楽天。

笑える。遂に、楽天にも負けた、巨人。エース岩隈だからって、完投勝利までさせることはないでしょう。むしろ、ヒサノリの立ち上がりを責めるべきか。1-4。

2勝1敗でいいスタートを切ったからには、ここで絶対に首位に立ちたい!マリーンズがなんだ!猛虎の意地を見せて、3タテをかませ!!(っても、ムリっぽいなぁ…)

セ・リーグで、投手力が優れているのは、ドラゴンズでも、ベイスターズでもありません。タイガースですよ、皆さん。勘違いしないでください。防御率は、ずばぬけています。3.22。絶対勝つぞ、マリーンズに!(と言っても、マリーンズは防御率2点台だしなぁ…)

打撃も.277だ!悪くないぞ!勝てるぞ!(と言っても、マリーンズは3割のってるしなぁ…)

とにかく、このマリーンズ戦を制すれば、V奪回も見える!頑張れ、タイガース!!

明日から、大学だ…。ダルい。腹も痛い。

そういえば、明日から、京王線では、朝・夕のラッシュ時間帯に女性専用車両を設置するんだよね。あれ、いいようで悪いからなぁ。微妙。とにかく、ラッシュは嫌いです。

ってな感じで今日は終わり、さようなら!!

P.S.土曜日に、サークルでバンド決めるらしい。そういや、会費がない…。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-08 22:47

一球に泣く、それが野球!!

負けた。2-1だった。

7回の捕逸の間の、1点。これが、今日の阪神の全得点だった。打線がつながらない!!

日本ハムも、決してつながっているわけではなかった。稲葉の999本目の安打となる単独本塁打のみの1点。

こんな状況で、史上初の、交流戦の延長戦に突入した。

どちらも、リリーフ陣が踏ん張り、12回表まで、無得点。タイガースの勝ちがなくなった、裏。
二死1,3塁での木元。完全に討ち取った打球。シーツが飛びつき、一塁送球。アウトで引き分け、かと思ったら、悪送球になり、三塁走者生還の、劇的サヨナラ負けとなった。(記録はヒット)

阪神の打撃陣は、決して不調ではない。打率.281はリーグトップ。防御率も、3.37で、ぶっちぎりのリーグトップ。

なぜ、それなのに、2位に甘んじてるのさ?普通首位でしょ、この状況なら。つまり、噛み合ってないってことですな。

特に、その原因は、井川と福原の不調。その中でも、福原がついてない。友人のK君は、「藪病」がうつった、とか言ってましたが、まさにその通りですな。と、言っても、「藪病」の意味がわからん方もおるでしょうから、少し。

「藪」とは、すなわち、アスレチックスの藪恵壹投手のことです。
1968年9月28日(36歳)・三重県出身
新宮高校ー東京経済大学ー朝日生命-阪神タイガース
2004年オフにFA権を行使、2005年アスレチックス入団
1993年・ドラフト1位
獲得タイトル: 新人王(1994年)
'94~'04通算成績(阪神タイガース): 268試合、84勝106敗、
奪三振1029、防御率3.31  (以上、藪投手の公式ホームページより引用)

ごらんの通り、負けが先行してますよね。ですが、防御率は、決して悪くないです。つまり、投げているときに、打線の援護を受けられず、抑えているにもかかわらず、負けてしまう、このことを「藪病」と言うらしいです。

井川でも、福原でもなく、阪神の最多勝投手が下柳。彼がハーラートップで悪いわけじゃないが、エースが勝てないと。チームも上昇しませんな。

打撃陣も、つながりを欠いている気がします。いい加減、シェーン砲か桧山か、決めてくれ!!あそこが固定されりゃ、もっとつながるに違いありません!あと、町田を最後に残さなくても、早めのチャンスで使ってもいいんじゃないかと思います。濱中もいますしね。

あと、アニキ。4番だから、もっと積極的に振ってもいいんじゃないですか?21四球で、セ・リーグ単独首位。つなぎ役になっちゃってますよ。アニキは、自分のスイングに徹してもいいと思います。

もっと、投打が噛み合えば、竜なんか、目じゃないでしょう。今年こそ日本一だ!

他の試合。

ロッテ-横浜。3-2でロッテが接戦を制しましたね。小林、昨日の雪辱を晴らしましたね。今年のロッテは、やっぱり強いですな。

ソフトバンク-ヤクルト。やっぱり、強い。ソフトバンク。井出が決めました。4-2。

中日-オリックス。今日もオリックスが勝った!どうしたんだ、ドラゴンズ?オレ流よりも、マジックの方が、上なのか?竜が中盤以降に踏ん張れてないのが驚きです。3-6。

西武-広島。西武が完封勝ち。ライオンが乗ってきました。鯉は虚しく食われてしまうのか?3-0。

さあ、巨人-楽天。おぉ、巨人が連勝!って、当たり前や!それでも、今日も9回に2点返されてるし。なんで、踏ん張れないかね。久保君を農場送りにしても、他が踏ん張れない。読売さん、金をあんだけ使って、楽勝できないのは、恥ですよ!!12-6。

今日は、一日中家にいました。野球見て、ギター弾いて、乳欲児姦で一発。ダメ人間のヒッキー状態です。

なんか、今日は書くことがあまりないので、長嶋茂雄の伝説でも書いて(白骨氏のパクリみたいですが)、終わりにします。

スターの座に上り詰めた、シゲオ。高級車で球場まで毎日通っていた。
ある日、シゲオは球場につくなり、窓から身を乗り出して、こう言った。
「今日は、車の調子が悪いんだよね。アクセルが重いんだ。」
その場にいた人が、車を覗き込むと…

何のことはない、サイドブレーキを解除していなかっただけだった。

ガッツに負けず劣らずですな。この方が、ミスタープロ野球ですから。何か、泣けてきた。

P.S.TSUNAMIのギターエフェクトがうまく作れない!エフェクターは奥が深すぎる…。
  ゆかりんの、新マキシ、「恋せよ女の子」5月25日発売です!ポップなメロディーに、スウィートな歌声がマッチしています。必聴ですよ~。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-07 23:52

不死鳥は舞い降りた!!

今日は鬱な日だった。

久々の大学。4時間目の刑法総論の授業からだったのだが、とにかく、腹痛が酷い!授業の間中、その痛みの波の中で、一喜一憂していた。

刑法のT教授は、「授業は60分以上しても無駄。」と豪語していたのだが、今日に限って、授業が終わらない!70分を経過したところで、
「この後、麻雀があるから今日は終わり。」
やっと授業が終わった。

明治大学の和泉校舎に通っている人ならわかるだろうが、この授業は、第二校舎の第8教室にて行われていた。つまり、4階。しかも、トイレは1階にしかない。私は、腹に負担をかけぬよう、階段を降り、トイレに駆け込んだ。

しばらくして、トイレから出たものの、後の授業を受けられる状態ではなかったので、私は法律リテラシーと、現代法入門の授業をあきらめ、帰宅の途についた。

…はずだった。気がついたとき、私はなぜか、秋葉原に来ていた。

しかも、K-Booksで、成人コミック(中古)を一冊、購入していた。
d0041058_2237164.jpg


ちょうど欲しかった、乳欲児姦っていうマンガが、新古品で735円。いつのまにか買ってましたね。

内容ですか…?ヤバいです。ロリコンの域超えちゃってます。乳児ですよ、乳児。ペドフィリアもここまでくると末期症状ですな。

ってな感じで、痛む腹を抱え、家に着いたのは、19時ちょっと前だった。

今日は、交流戦の第1回戦。急いで、GAORAチャンネルをつけると、三回表のタイガースの攻撃だった。

ヒットの野口を置いて関本。2-3からの高めのボールをハーフスイング。私の目にはセーフに映ったが、一塁塁審はスイングを取った。そして、その回は終了。

今日のスタメンをチェックすると…。新庄がいないじゃん!始球式で、スターウォーズのかっこして投げてるけど…。タイガースのDHは…。

やっぱり、濱中!

しかし、1打席目は、チャンスで見逃しの三振。解説の亀山氏いわく、
「チャンスで見逃しはいけませんよ。」

その後、2打席目は積極的に振っていったが、やはり三振。

そして、6回裏。安藤の初球を、木元が振りぬくと、ライトスタンドへ一直線。

金村との投げあいの試合は、ファイターズが先制した。

7回裏。三塁打の金子を置いて、橋本が痛恨の暴投!痛い追加点を献上してしまった!

直後の8回表。タイガースは鳥谷から。うまく追っ付けたが、レフトフライ。レフトを守っていたのは、皮肉にも坪井智哉だった。

しかし、赤星を歩かせ、関本に二塁打を浴びると、ヒルマン監督は動いた。金村を下げ、建山にマウンドを託したのだった。

迎えるバッターはシーツ。1-1から、シンカーに手を出すと、三遊間へ。

「あーっ!」

トラキチは、凡打になると思い、思わずため息を漏らした。しかし、ショートの金子の送球は、3バウンドして、1塁から少し外れたほうへ転がり、内野安打になった。その間に、赤星生還で1点差。

続く金本。第2球のインハイのストレートが頭部方向へ。金本は何とかよけたが、足を少し痛めてしまった。トラキチの怒りとファイターズへの敵愾心は頂点に達した。

第3球。シンカーをセンター方向へ打ったが、明らかな併殺コース。

しかし、あろうことか、木元がボールを掴みきれず、どこにも投げられなかった。内野安打で満塁となった。

そして、セ・リーグ現在の打点王、今岡をバッターボックスに迎えた。

解説の亀山氏は、
「今岡君は、初球を狙ってきますよ。建山投手はそこを気をつけないといけませんね。」
と解説した。

そして、初球。今岡は、真ん中高めのシンカーをセンター前へ。とうとう追いついた。

一打逆転のチャンス。シェーン砲に打順は回ったが、三振。

そして、3打席凡退の濱中の打順。

岡田監督は、町田に変えてくるか。それとも…。

岡田監督は動かなかった。濱中にすべてを託した。

初球。ボール球のシンカーを空振り。

第2球。アウトハイのストレートを空振り。

この時点で、トラキチの半分はあきらめていた。まぁ、追いついたし、いいか。

第3球。アウトハイのストレートをファール。

第4球。アウトハイのストレートを見送りボール。

カウントは、2-1。キャッチャーは中よりに構えた。

第5球。ストレートが、真ん中低めに入った。濱中は、見逃さなかった。

思いっきり引っ張ると、サードの小笠原の頭を超え、坪井の遥か左に落ちた。

「フェア!」

審判の声が響くとともに、トラキチの大歓声が沸いた。勝ち越しの2点二塁打!

勢いづいた、タイガースは、7回からマスクを被っている、矢野。

アウトハイのシンカーをライト線ぎりぎりへの2点二塁打。

結局6点を取って、あっさり逆転した。

9回も、赤星が出塁した後、金本のテキサスヒットと、シェーン砲の3ランホームランで4点追加。裏を久保田がしっかり抑え、大勝した。

ヒーローインタビューは、もちろん濱中。
「(8回のチャンスの場面で、)代打を出されても仕方ない状況だったんですけど…。監督が使ってくれたので、もう、気持ちで打ちました…(中略)…辛いときのこととかも、ふと頭をよぎったりもしたんですけど…。打ててよかったです。」

不死鳥が舞い降りたら、この勝負制すとき。応援歌の通り、不死鳥が決めた。決めた不死鳥の目には、うっすらと涙が浮かんでいた。

感動しました。

欝だった今日が、一気に吹っ飛びました。掛布雅之の、背番号31を背負った以上は、結果を出さざるを得ない。頑張れ、濱中!

他の試合。

ロッテ-横浜戦。村田がサヨナラ2点二塁打か…。ロッテが久々の連敗。横浜の粘り勝ちってとこですかね。

ソフトバンク-ヤクルト戦。雨天中止。

西武-広島戦。流石の、西武打線。爆発して、13-4で快勝。広島市民球場の狭さを味方につけて、4ホーマー!フェルナンデスが2ホーマー、流石です。

オリックス-中日戦。おぉ!オリックスが中日を完封してるよ。やっぱり、暴力大砲が欠場したのが痛かったかしら。4番には、指名打者の高橋光信が座ってました。

巨人-楽天戦。流石に、巨人が勝ちましたね。でも、8-6と、決して大勝ではないところが笑うに笑えません。ここで負けたら、巨人、後が無いしね。

なんか、江川が監督就任に色気を出してるそうな。中畑のほうが妥当だと思うんだけどなぁ。

まぁ、今日はこの辺で。

P.S.しずかちゃん、やっぱり可愛い。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-06 23:23

いざ、交流戦!!

今日は、いい試合だった。生中継で見ました。阪神ー広島第6回戦。
先発は、エースの井川。無難に立ち上がり、3人で討ち取ると、その裏、先頭打者の赤星が、鋭い打球をライトスタンドへ!赤星、甲子園で初のホームラン!しかも、初回先頭打者本塁打!

かと、思ったら、またですよ。今日の一塁塁審の西本が「ファール」のコール。明らかにポールを巻いて、スタンドインしてるっつーの!
「なめとんのか!」
甲子園のファンは、グラウンドに乱入しかねないキレっぷり。岡田監督も立ち上がりはしたが、まだ序盤。怒りをこらえながら、ベンチに戻った。結局、赤星は四球。その後、金本の9試合ぶりの適時打で、赤星は生還して、今日も先制した。

2回裏、カープ・福井に1点を返された後、ヒットで出塁した鳥谷が、関本の適時打で生還。勝ち越した。

3回裏。先頭打者は4番、金本。長谷川の初球を一振り!レフトのバックスクリーン横へ運び、突き放した!

5回裏、四球の桧山を塁に置き、矢野がライトフェンスぎりぎりへ適時二塁打を放ち、3点差にし、井川を援護した。

しかし、8回表。ヒットの福井を塁に置き、太ももを痛めスタメンから外れていた、ラロッカが代打で登場。痛い2ランで、1点差に追い上げられた。
ここでの、岡田監督の采配は絶妙だった。井川を、この時点で降ろしたのだ!エースだから、完投も考えられたが、岡田監督はあえて、井川を降ろした。「勝ちに行くぞ!」この雰囲気が伝わった。

2番手は、中継ぎのエース、藤川。完璧な投球で、3人をぴしゃりと抑え、カープの流れを断ち切った。

8回裏。先頭の鳥谷が四球で出塁すると、代打・上坂がバントを一発で決め、一死二塁の好機。打者は、今日ヒットのない赤星。おとといの死球の怪我を抱えながら、虎の切り込み隊長は、見事に決めた。センター前へ適時打!足をかばい、二塁は狙わなかった。

しかし、感激はその直後。痛む足に鞭打ち、赤い彗星は、走った。二塁に到達。
「セーフ!」
甲子園が沸いた。
関本の内野ゴロで、赤星が三塁に進み、今日ヒットのない、シーツ。つまった打球がライト前に落ち、赤星生還。続く金本は、四球を選び、打者は選手会長の今岡。

カウント1-2からの、真ん中高めのストレートを振りぬいた。白球は、バックスクリーンへ消えた。8回裏は、5点を追加。勝負を決めた。

最終回、四球で走者を出したものの、久保田が抑え、貯金を持って、交流戦へ向かうことができるようになった。

ヒーローインタビュー。藤川と赤星。その中で、赤星がこう言った。
(足を痛めている中での盗塁について)「GW最後の日で、これだけお客さんが入ってくれて、僕の盗塁を見たいと思っている方がいっぱいいるでしょうから、(そのために)走りました。」
感動したなぁ。さすがのプロ魂。

今日、あの男も甲子園に帰ってきた。背番号31、濱中おさむ。交流戦前に帰ってきた、若き虎の和製大砲の活躍に期待したい!

さて、パ・リーグ。

ロッテ、遂に連勝が止まりましたな。そうそう連勝が続いても、ペナントが面白くないって説もあるしね。楽天、打線が奮起して、磯部が2ホーマーの、新外国人トレイシーが第1号だそうで。明日からの巨人戦、頑張れ!

西武、勢いがありますね。今日も二桁得点で快勝ですな。先発の松坂が、今季初の完投勝利だそうで。日本ハムの勢いを押さえ込んでいました。

ソフトバンク、強いです。相変わらず。今日の勝利で、王監督の通算監督勝利数が、歴代単独9位になったそうで。おめでとうございます。オリックスも、もう少し奮起して、明日からの交流戦頑張ってください。

セ・リーグ。

中日、たった1点を守りきって、貯金11。…流石です。鉄壁の守備と最強の投手陣は伊達じゃありませんな。ヤクルトの藤井も1失点と好投したんだけどなぁ。惜しかった。

巨人。おしまいですな。今日スタメンは、
1(中)清水
2(一)元木
3(左)ローズ
4(三)小久保
5(捕)阿部
6(遊)二岡
7(右)矢野
8(投)内海
9(二)仁志
でした。変則的な打線でしたが、矢野が本塁打で2点先制、今日はいける!と思った巨人ファンを、見事に失望させたのが、横浜の多村。今日も逆転の適時打を放ち、横浜は、巨人を3タテに下し、4位に浮上してきました。代打で9回裏、二死からあの男…、背番号5の清原が登場しましたが、絵に描いたようなきれいな三振に終わりました。

巨人は、借金9。苦しい状況で、同じ苦しい状況の楽天と宮城で決戦します。悪い書き方をすると、12球団の最下位対決。不名誉な日本シリーズって感じですな。楽天、頑張れよ!!

さて、野球はこれくらいにして、社会の話でも。

JR西日本。一昨日までは、私は、擁護の立場を取ってきましたが、今日のニュースで立場を変えそうです。

ボーリングに行っていた。ここまでは許容範囲です。ただ、事故の通知を受けた部下が、何で上司に知らせないの?JRの会見では、「若手のため、上司には言いにくい状況だった」そうな。
確かにね。盛り上がっている雰囲気を考えたら、言いにくい。よくわかります。しかし、状況が状況ですよ。モラルの欠如が顕著です。

また、脱線時に、乗り合わせていた2人の運転士が、救助に参加しなかったことに関しての新事実。運転士は、司令部に通報はしたそうな。しかし、司令部から、「通常通り出勤せよ」との命が下って、出勤したそうな。

ちょっと待て!

この話、2つおかしいところがあるぞ!

一つ目。司令部の判断が甘すぎる。脱線の規模がわからなかったにせよ、通報を受けた以上、運転士二人をその場に向かわせ、詳しい報告を受けるとか、そういった行動をなぜしないのよ?

二つ目。「気が動転していて、そのまま出勤した」というJR側の説明と、大きく矛盾していますよ。なんでや?運転士に話を聞けば、すぐわかることでしょうに。すぐ発表しないというのは、如何せん不誠実すぎる。

私の見た報道は、西日本旅客鉄道株式会社の体質的なモラルの欠如について、厳しく指摘していました。私も、若干、賛同を覚えました。

さて、今日で連休も終わり。明日から大学だ…。ダルい!しかも4限から3時間連続だよ…。鬱だけど、頑張って授業を受けます。

P.S. 今日のTVチャンピオンに出てた、草野絵美菜ちゃん(10)にグッと来ました!はわ~、かわいい(はじるすより引用)って感じでした。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-05 19:18

連敗は5で止まりました。

勝ちました。なんとか。初回と2回に猛攻で6点をもぎとり、なんとか逃げ切りました。これで、連敗は脱出。よかったよかった。勝率も5割に復帰で、3位に浮上だぜい!特に、シーツ!4安打大当たり!赤星も猛打賞で首位打者に返り咲き!良かった良かった。

パ・リーグ、ロッテ相変わらず快進撃が続いていますね。12連勝は、45年ぶりだそうで。ロッテも強いけど、楽天がもう少しシャンとせんとなぁ。10-0じゃ、話にならんよ。しかも、ルーキーに8回まで完封されてるなんて…。厳しいです。借金も20です。
ソフトバンク、やっぱり、最後は三冠王が決めてくれますね。松中、貫禄たっぷりです。バッファローズもいいとこまで攻めたんだけどなぁ。やはり、層の厚さの違いが出ましたな。
西武。今年はどうしたの?って言いたくなるような状況だったけど、今日は大勝でしたね。西武の底力を見せ付けられた気がします。

さて、セ・リーグのほかの状況は…。
ドラゴンズ、ヤバい…。なんでこんなに強いの?当初から、評判はよかったけど、もう貯金10だしなぁ…。むしろ、ヤクルトのふがいなさを嘆くべきか。立浪が2ホーマーに、福留猛打賞…。福留、前回の阪神戦のときの打率2割ちょいだったのが、3割手前まで伸びてるし…。強竜打線は今年も健在ですな。
さて、これは生中継で見ましたよ。横浜ー巨人第5回戦。笑えません、巨人ファンは。日本屈指の右腕、ジャイアンツの頼みの綱、上原が8失点…。しかも、清原はともかく、由伸がいないのは痛いですな。スターティングオーダーが、
1(二)仁志
2(左)清水
3(中)ローズ
4(三)小久保
5(捕)阿部
6(一)江藤
7(遊)二岡
8(右)キャプラー
9(投)上原
でした。苦しいのがよくわかります。阿部がクリーンアップに入ってますからね。
巨人、今日負けて借金8。上原でも勝てないこの現実に、どう対処できるんでしょうか。
多村、3安打2ホーマー7打点って…。ヤツが4番でもいい気がする。ベイスターズの。

さて、プロ野球の話はこれくらいにして、少しプライベートについて語ります。
今日は、12時ちょっと過ぎに起きました。友人宅へ遊びに行く予定だったのですが、なんとなくいきたくなくなってしまい、断りました。(ごめんなさい!)
それからは、インターネットで阪神戦をチェックしつつダラダラとしてました。いけないね、こんな生活。

そういえば、思ったのですが、お釜にポン!のCMに出てくる女の子、可愛いと思いません?突然何だ!って気もしますが、ふと、思いました。「玄米10倍のビタミン…」って、せりふの舌たらずな喋りもグッと来ますよね。私だけでしょうか…私だけ…。

リニューアルしたドラえもんのしずかちゃん。声もかかずゆみに替わり、デザインも一新。ヤバい…!かわいい…!「のびたさん!」って、お風呂を覗かれて叫ぶあの声がキュートですな。ビジュアルも素晴らしくかわいい!え、私だけなの…?

巷では、キャノンの「ビデオもカメラもダブルオッケー」の、あの彼女が人気ですが、私は違うなぁ。お釜にポン!のあの娘の方がかわいいと思うなぁ…。まぁ、人それぞれですよね。

よく考えると、まだ、自己紹介とか、全然していなかったですね。ちょっと経歴なんか書いてみたりして。

’87年3月 誕生
’90年4月 長沼幼稚園 入園
’93年3月 同園 卒園
’93年4月 八王子市立由井第一小学校 入学
’99年3月 同校 卒業
’99年4月 八王子市立打越中学校 入学
’02年3月 同校 卒業
’02年4月 明治大学付属中野八王子高等学校 入学
’05年3月 同校 卒業
’05年4月 明治大学法学部 入学
        現在に至る。

資格:全日本珠算連盟珠算検定 2級、全日本珠算連盟暗算検定 1級、実用英語技能検定 3級、漢字検定 2級

好きなアーティスト:サザンオールスターズ、桑田佳佑、原由子、田村ゆかり、海援隊(順不同)
趣味:今はギター…かな?

あんまり書くことないなぁ。人間が、薄いってことなんでしょうね。まぁ、その辺はうすうす気づいているので、気にしてません。

明日はこどもの日か…。こどもは好きだけど、男の子は嫌い。うるさいから。同じうるさくても、女の子だと、許せるのはなぜだろう?おしゃまだね、って感じだからかな。意味わかりませんね。それじゃ、今日はこの辺で!

p.s.横に貼ってある写真、あれは、私の持っているレプリカユニフォームの左袖の写真です。ワッペン縫うの大変だったです。縫い付けて売ってほしいです。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-04 22:24

猛虎の小部屋 オープン

六甲おろしに颯爽と、こんな部屋を開きました。大学生活が、いまいち面白くない暇人(私:1番 ライト 真弓)が、タイガースのことをベースにごちゃごちゃ書いていこうと思っております。ハイ。

連休に入ってから乱れた生活が続いています。決して、淫らな生活ではございません。あしからず。
怠惰な生活は慎もうと思うのですが、人間、そううまくはいきませんよね。

今日の試合の、上本塁審のミス・ジャッジ、泣きたいくらい腹が立ちました。「岡田、もっとやれ!」甲子園のトラキチさんと共に、テレビの前で大暴れ(←バカですな)しました。町田が可哀想でした。

借金1か…。読売さんと違って、今季初なんですね、実は。もっとも、読売さんは、貯金経験が無いようですが。トラキチには喜ばしいことです。

そういえば、この間某K君とヤクルトー阪神第5回戦を見に行ったから、桑田さん(注1)と田村さん(注2)のラジオ聞いてないや…。桑田佳佑の下ネタ系音楽トークと、ゆかりん(←キモイとかいわないでね。ヲタの性ですから)のほんわかトークを聞かずに生きるのは辛いです。もっとも、6月25日にでる、サザンオールスターズのリマスターシングル44枚購入の方が辛いですけどね…。3万円越してるよ…(800円×44枚)。ピ~ンチです。

毎日更新していくつもりではおります。諸事情で無理なときもあるかもしれませんが…。
因みに、この「猛虎の小部屋」の名前の由来は、ゆかりんのネットラジオの「黒うさぎの小部屋」
からもじらせていただきました。

注1…ご存知、サザンオールスターズの桑田佳佑さんのことでございます。10月に新アルバムをリリースするそうです。サザンとしては、98年の「さくら」以来で、実に7年ぶり。
注2…声優の田村ゆかりさんのことです。ほんわか黒うさぎな雰囲気にはまって、ファンを続けています。主な出演作は、「極上生徒会」蘭堂りの、「魔法少女リリカルなのは」高町なのは、「ギャラクシー・エンジェル」蘭花・フランボワーズ、「ぴたテン」美紗、「おねがいティーチャー」森野苺、など。公式ホームページは こちら
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-03 23:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE