2006年 10月 10日 ( 1 )

 

北朝鮮、核実験強行!

まったく何を考えてるんでしょうね、金正日総書記は。

先日、公式に核実験を行うことを予告した北朝鮮。大方の見解は、「外交カードの切り札として使うのであって、実験自体は行われる可能性は低い。」というものでした。

しかし、昨日10月9日の日本時間10時35分ごろ、北朝鮮は核実験を強行しました。

これはもう、アメリカに対して「我々は核保有国である」と宣言したいがための核実験と見るしかないですね。核を持っているということをアピールして、米朝の二者協議に持ち込もうという考えなんでしょう。それに、アメリカが核保有国とは交戦していないということも、大きな理由の一つでしょう。

また、安倍新総理大臣の外交デビューの時期を狙ったとも考えられますね。日本と韓国・中国の関係が改善しようとする流れが気に食わないのでしょう。北朝鮮は孤立してしまいますからね。

それにしたって、核実験を強行すれば国際的な非難を集中的に浴びることは避けられません。ただでさえ、厳しい措置が行われているのに、それを自ら厳しくさせようとしているとしか考えられない自殺行為ですよ、これは。

挙句、「我々は今までも制裁の中でやってきた。どうと言うことは無い。」と開き直る始末。本当に、この国は首脳が狂ってるとしか思えません。

この件に関して国連の安全保障理事会で、会議が行われるわけですが、武力制裁も可能な「第7章」規定を決議に盛り込めるかどうかが争点となりそうですね。

アメリカ・日本は同調してこの「第7章」を決議に盛り込むことを主張していくようですが、問題はロシアと中国ですね。

ロシアと中国はこれまで何度も北朝鮮を庇ってきました。前回、北朝鮮がテポドンらしきミサイルを発射した問題の際にも、第7章を外すように強く要求するほどですから。

一応中国は、今までにないほど強く北朝鮮に対して抗議・非難の声明を発表はしていますが、友好国の北朝鮮が崩壊することは望んでないはずですから、第7章の盛り込まれた決議に対して拒否権を行使する可能性が大きいです。ロシアも同様でしょう。

先進国の偏った見方かもしれませんが、あんな危険な国に核兵器を持たせておくのはあまりに危険すぎます。早く金正日体制を崩壊させる必要があると思います。そうでないと、世界平和よりもさることながら、北朝鮮の人民が気の毒です。

とにもかくにも、北朝鮮が核を持ったということは非常に危険なことです。特に、テポドンと組み合わされば、日本各地どこにでも核爆弾が降ってくる可能性があるわけです。これは何としてでも阻止せねばならないことです。

早いところ北朝鮮をなんとかしなければなりません。第7章を盛り込んだ決議を、いかに中国やロシアを説得して通すか。これが最大の課題ですね。何とかなるように、祈りましょう。
[PR]

  by crazytigersfan | 2006-10-10 23:06

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE