2006年 09月 12日 ( 1 )

 

阪神タイガース、連覇達成!

ウェスタンの話ですが。とは言え、連覇は大したもんです。島野監督不在ながら、ファームの選手は良く頑張ったと思います。若手がしっかりしてるから、今の阪神の層の厚さがあるんですよね。ファームの首脳陣の方々に本当に感謝したいとこですね。

さて、今日の広島-阪神戦。実にラッキーな勝利でした。

試合内容のことじゃないです。5回コールドで勝てた、と言うのがラッキーなのです。

何せ、阪神は今日を含めて8連戦と言う、強行日程。少しでも投手を休めたいところだったので、安藤が5イニング投げただけでゲームセットとは実にオイシイですね。

金本アニキが今日は爆発してました。第1打席は右翼スタンドへ強烈なライナーの2ランホームラン、第2打席はあわやスタンドインか、と言う左中間を破る二塁打、第3打席は文句なしのバックスクリーンへの大アーチ。広島市民球場が狭いとか関係なしの爆発でした。

これで、今シーズンの成績は.308、ホームラン20本、打点85。

3年連続の20ホーマー達成に加え、3年連続100打点以上も見えてきました。もし、達成すれば、実に初代ミスタータイガース・藤村富美男氏以来の快挙です。是非頑張ってもらいたいです。

初戦をオイシイ形で勝利できたので、この強運を身につけて、8戦8勝と行ってもらいたいです。

そういえば、今日、新宮殿下の命名の儀が行われましたね。お名前は「悠仁(ひさひと)」さまだそうで。これで、名実ともに皇男子となられたわけです。いやはや、お世継ぎ誕生でめでたいですね。

もうぶっちゃけ、皇室典範改定論は廃止でいいんじゃないですかね?立派な男子がご誕生になったことですし、無理して「東宮の子供」に固執することはないんじゃないですかね?

勿論、皇太子殿下のご長男がお世継ぎとなられることが、もっとも最良の策であることは間違いありません。大日本帝国憲法ではありませんが、「万世一系の男子」が皇位を継承するべきなのです。

しかし、肝心の東宮妃があれだこれだと「男子を産む」と言う大変重要な公務をなさらないもんだから、不要な議論を呼ぶことになったのです。

もし、東宮妃がこれ以上お子さまをお作りにならないと言うのであれば、秋篠宮悠仁さまが皇太子殿下の後の皇位を継承すべきです。皇位は女性が継ぐべきではありません。

私が、ここまで女性天皇容認に反対するかと言うと、2つ理由があります。

まず、女系皇族を広く認めだすと、皇族の範囲が際限なくなるからです。例えば、もし女系皇族を容認することとなれば、黒田清子さんはもちろん、その子供さんも皇族となります。もしその子が女の子なら、その子の子供も…と、どんどん「皇族」は広がっていってしまいます。

政府も国会もバカじゃないでしょうから、ある程度の制限は設けるでしょう。しかし、その制限を決めるのは非常に難しいことだと思うんですよね。ここまでは「皇族」、あっちは「一般人」とするのは単純明快ではありますが、ちょっと乱暴な気がしてなりません。

と、するとまた多くの論議と時間を使うことになるので、認めるべきではないと思うのです。

もう一つの理由としては、日本の古来よりの伝統である、と言うことです。

無論、歴史上には推古天皇をはじめ、女性天皇は何人かいました。しかし、その一部の例を除けば、全てが男性天皇なのです。つまり、日本国における「天皇」と言うのは男なんですよ。そういう伝統として日本と言う国は歴史を重ねてきたわけです。

「日本を象徴する存在」=「男性天皇」なわけです。拡大解釈かもしれませんが、日本国憲法第1条はこう解釈できるんじゃないですか?

伝統なんて、単なる古い考えじゃん!確かに、そうも考えられます。しかし、日本という国は非常に伝統を重んじる国であることも確かです。その伝統重視の国家の象徴の伝統を無視するというのはあまりにバカげていやしませんかね?そういう観点からも、女性天皇は認めるべきではないと思います。

まぁ、この議論の是非はともかく、ここ40年生まれなかった皇族待望の男子です。皇位継承云々を抜きにしても今まで以上に大切に育てていくべきですね。個人的には、悠仁さまには帝王学を学ばせるべきだと思います。やはり、皇継嗣として教育していくべきだと思うんですよね。

稚拙な論述でしたが、今日はこの辺で失礼したいと思います。ではでは。
[PR]

  by crazytigersfan | 2006-09-12 23:28

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE