2006年 07月 12日 ( 1 )

 

2つ目の試験が終わりました。

さて、今日はEnglish Cと言う授業の試験がありました。

私は付属校生の例外なく、英語を大の苦手としていますが、今日の試験はそんなことは全く関係ない試験でした。

大学の試験の中には教科書やノート、法学部なら六法全書などを持ち込み可とする試験もたまにあったりするのですが、今日の試験はハンパじゃなかったです。

なにせ、教科書(書き込みしてあっても可)と電子辞書の持込が許可されてましたから。

今まで7年以上英語の試験を受けてきましたが、初めてですね。英和辞典・和英辞典を使用してもよいという試験は。

さらに驚くべきは、先週の授業での先生の試験告知の一言。

「英作出すから、和英忘れるなよ。」

英作文の試験で、和英辞典の持ち込みが許されるなんて、夢かしら(旧のび太風)って感じで、実際に持ち込み可だったわけです。

まぁ、それで高をくくってな~んにも勉強していきませんでした。

で、試験本番。試験問題は全部で4問。3問は教科書の訳をするだけ。勿論英和辞典を私用してもいい上、授業でやったところなので楽勝。最後の1問は予告どおり英作文問題。和英辞書がありましたが、肝心の文法力・語法力がなくて、意外と苦戦。でも、そこそこのことは書けたので、大丈夫でしょう!…多分。

去年の英語がクソだった分、今年のこの英語は神です。何せ、先生が神です。

先生は風貌はDQNなヤクザ(実際にヤクザかも…)ですが、授業は学生に当てないで勝手に英文を訳すのを聞いてるだけ。それで、授業の最後に日本語でその課で取り上げたことについての意見を書いた紙を提出するだけ。ホントに楽です。

しかも、この授業2時間目(10:40開始)の授業なんですが、先生が来るのは11:00頃。終わるのは11:45分頃で、高校の授業並みの時間なわけです。

先生は「人を評価することに興味がない」とかで、テストとかやりたくないそうで、ホントにテキトーなテストだったわけです。

おかげで、単位安泰で助かります。語学ってのはとかく落としたくないものですから。ひとまずホッとしてます。


さて、話題転換です。

この試験が終わったあと、私はついに禁忌を犯してしまいました。その禁忌とは…

「ハロプロには手を出さない!」

と言うものです。例外的に、ベリ工はチェックこそしてましたが、CDには手を出さず、見るだけでガマンしていました。

ところがね、今日ついに禁忌を犯して買っちゃったんですよこんなものを。
d0041058_2332530.jpg

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)恋☆カナ(初回版)です。

テレビ東京系で放映中のアニメきらりん☆レボリューションのオープニングとエンディングが入ってるわけなんですが、私自身はそんなにこのアニメに興味はありません。事実、1話も見たことないです。

ただ、ウチの母親が見てる上、朝のおはスタで取り上げてるもんだから、自然と曲も耳にして…。

はっきり言えば、おはスタでこの娘がきらり(アニメの主人公ですな)の格好で歌ってるのを見て、ホレただけの話ですけどね。
d0041058_2316323.jpg
d0041058_23185523.jpg

カワイイと思いますけどね…。試験終わった後、吉祥寺のアニメイトへ直行しました。

一応、音楽を嗜むものとして、曲のレビューもしておきましょう。

恋☆カナ…典型的なアイドルソング。ベルやキーボードを多用しつつも、ベースのグリッサンド、歪ませたギターのハイポジションでのカッティングなど、結構聞き応えがあります。個人的にはサビの「直線的な」と言う歌詞がツボでした。問題は、ボーカル…。

SUGAO-flavor…王道バラード。キーが高いので、アコースティックギターのバッキングが弾き辛そうですが、ハイポジションでのストロークは高い音色がとてもキレイで素晴らしいです。いかにもアイドルと言う感じの歌詞ですが、曲自体はとても完成されたものだと思います。これも問題はボーカル…。

音楽的に聞くと、ボーカルは酷いです。と言うか、ハロプロのボーカルってみんなこんな低レベルなんかい?と疑問まで湧いてきました。

しかし、恋は盲目、痘痕も笑窪。可愛ければ問題ないと思ってしまいますね。

この曲、毎日おはスタで振り付けやってるんですが、これもまたなかなかカワイイもんで、26日発売のシングルDVDまで買おうか悩む始末です。あぁ、試験前だっていうのに、煩悩がこんなに…。オタクって辛いもんですね。

それでは今日はこの辺で。

P.S.阪神の金本知憲選手が、今日の広島戦で2ホーマーを放ち、350号本塁打を達成しました。おめでとうございます。昨日、連続無失点の球団記録を作り上げた藤川球児投手は、二死から森笠に暴投を与え、失点。連続無失点は47と2/3イニングで止まりました。
[PR]

  by crazytigersfan | 2006-07-12 22:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE