2006年 07月 08日 ( 1 )

 

オールスターの選出選手にガッカリ。

ちょっと時差がありますが、先日、2006サンヨーオールスターゲームの全陣容が発表されました。

パシフィック・リーグ

監督:ボビー・バレンタイン(千葉ロッテマリーンズ)

コーチ:森脇 浩司(福岡ソフトバンクホークス)※王貞治監督代理
     伊東勤(西武ライオンズ)

投手:松坂大輔(西武ライオンズ)[先発]
    菊地原毅(オリックスバファローズ)[中継]
    馬原孝浩(福岡ソフトバンクホークス)[抑え]
    小林雅英(千葉ロッテマリーンズ)
    斉藤和巳(福岡ソフトバンクホークス)
    涌井秀章(西武ライオンズ)
    平野佳寿(オリックスバファローズ)
    吉井理人(オリックスバファローズ)
    武田久(北海道日本ハムファイターズ)
    八木智哉(北海道日本ハムファイターズ)
    福盛和男(東北楽天ゴールデンイーグルス)

捕手:里崎智也(千葉ロッテマリーンズ)
    日高剛(オリックスバファローズ)

内野手:小笠原道大(北海道日本ハムファイターズ)[一塁]
     本間満(福岡ソフトバンクホークス)[二塁]
     今江敏晃(千葉ロッテマリーンズ)[三塁]
     川崎宗則(福岡ソフトバンクホークス)[遊撃]
     西岡剛(千葉ロッテマリーンズ)
     福浦和也(千葉ロッテマリーンズ)
     松中信彦(福岡ソフトバンクホークス)
     中島裕之(西武ライオンズ)
     A.カブレラ(西武ライオンズ)
     J.フェルナンデス(東北楽天ゴールデンイーグルス)

外野手:SHINJO(北海道日本ハムファイターズ)
     柴原洋(福岡ソフトバンクホークス)
     谷佳知(オリックスバファローズ)
     森本稀哲(北海道日本ハムファイターズ)

指名打者:清原和博(オリックスバファローズ)


セントラル・リーグ

監督:岡田彰布(阪神タイガース)

コーチ:落合博満(中日ドラゴンズ)
     牛島和彦(横浜ベイスターズ)

投手:川上憲伸(中日ドラゴンズ)[先発]
    藤川球児(阪神タイガース)[中継]
    M.クルーン(横浜ベイスターズ)[抑え]
    岩瀬仁紀(中日ドラゴンズ)
    朝倉健太(中日ドラゴンズ)
    三浦大輔(横浜ベイスターズ)
    石川雅規(東京ヤクルトスワローズ)
    木田優夫(東京ヤクルトスワローズ)
    内海哲也(読売ジャイアンツ)
    黒田博樹(広島東洋カープ)
    永川勝浩(広島東洋カープ)

捕手:古田敦也(東京ヤクルトスワローズ)
    矢野輝弘(阪神タイガース)
    阿部慎之助(読売ジャイアンツ)

内野手:A.シーツ(阪神タイガース)[一塁]
     藤本敦士(阪神タイガース)[二塁]
     小久保裕紀(読売ジャイアンツ)[三塁]
     鳥谷敬(阪神タイガース)[遊撃]
     村田修一(横浜ベイスターズ)
     岩村明憲(東京ヤクルトスワローズ)
     二岡智宏(読売ジャイアンツ)
     李承燁(読売ジャイアンツ)
     東出輝裕(広島東洋カープ)

外野手:福留孝介(中日ドラゴンズ)
     金本知憲(阪神タイガース)
     赤星憲広(阪神タイガース)
     アレックス.O(中日ドラゴンズ)
     青木宣親(東京ヤクルトスワローズ)

まぁ、セントラルは妥当なところかな、と言う印象です。阪神勢が多いのはちょっとアレですが、そんなにコイツはおかしいだろ!と言うような選出選手はいないと思います。

問題は、パシフィックです。

一言めはこれしかありません。

清原なぞがどうして最多票なんだ!

おかしいでしょ?普通に考えて。惜しくも2位に敗れた、松中との成績をちょっと比べてみてください。

松中:試79 率.361 本17 点57 球60 振19 出.472
清原:試38 率.243 本5  点19 球29 振42 出.404

もう、松中の半分しか出場してない時点で、比較の対象にもなりませんが、この数字だけを見てどちらがオールスターにふさわしいかといえば、松中でしょう。一目瞭然です。

実際、投票受付後からしばらくは松中が圧倒していました。

ところが、或る日を境に、清原をはじめとしたオリックス勢の得票数が異常に増加を始めたのです。

その後、一部報道で、オリックス側が「集団投票」(つまり組織票ですな)を認めたとの知らせが流されました。挙句、某巨大掲示板では、清原を異常に信仰する信者が、「子供にも親戚にも手伝わせて、キヨさんに一日1000通投票した」などと、明らかに組織票であることを暴露しました。

もはやここまで来たら投票の意味ないんじゃないですか?こんなの暇人ファンと親会社の社員数で決まっちゃうじゃないですか。

清原に投票すること自体は認めます。そりゃ、今はカスですが、西武時代はそれなりに活躍したし、一応名球界に入るくらいの記録は残した打者ですから。

しかし、まっとうな野球ファンが今年の清原の状態をみて投票しようと思いますか?

リーグ戦開始前は、「仰木さんのためにも死ぬ気で頑張る」とか言いながら、試合数の半分も出ず、普通の走塁で足を怪我して登録は抹消されるわ、成績は残せていないわ、こんなの「オールスター」にふさわしいと思いますか?

公式戦にすら出ないヤツがニヤニヤしながらオールスターで4番を打つなんてことが許されていいんでしょうか?せめて清原は出場を辞退すべきです。

こんな成績で出場なんてプロ野球選手としての恥をしれ!

菊地原は確かにいい投手です。谷もいい選手です。でも、菊地原は去年活躍しながら、ファン投票では下位にしずんでいて、谷も往年の活躍を見せていないのに、どうしてこれだけの票を集められたのでしょう?

組織票を認めるサンヨーやNPBのやり方はおかしいと思います。投票の価値がなくなるじゃないですか。

これは飽くまで私の推測ですが、サンヨー側は投票に仕掛けをしているんだと思います。

ワイロを受け取って…とまではやってないでしょうが、絶対に調整はしてるはずです。必ず、投票締め切り後~発表までの間で順位に大きな変動が出るんですよね。今まで一日おきの発表で対した変化が出なかったというのに、たった3日かそこいらで10万票以上の差をつけていた選手が転落してたりしますもの。

サンヨーの思い通りの選手を出したいなら、最初からファン投票なんてやめるべきです。こんなことが続くようなら、「オールスター」なんて本当に名ばかりのお祭りに成り下がります。

伝統ある「オールスター」をより価値のあるモノにするためにも、オリックスの「組織票」や大量のハガキによる個人の複数投票などの「不正票」は無効にすべきです。

それが出来ないなら、オールスターそのものの存在意義を考え直す必要があると思います。

長くなりましたが、今日はこの辺で。
[PR]

  by crazytigersfan | 2006-07-08 22:02

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE