2005年 05月 25日 ( 1 )

 

5時間に及ぶ死闘の結末は…。

18:01に開始した今日のオリックス-阪神第2回戦。

終了したのは、23:02。5時間1分に及ぶ総力を尽くした死闘となった。

今日の先発はエース・井川。しかし、立ち上がり。ヒットの平野を置き、村松が犠打で送る。一死二塁とし、3番の谷。レフトへ適時打を放ち、今日も猛牛に先手を取られた。

しかも、それだけでは攻撃は終わらない。ブランボーに四球を与えた後、後藤・北川・阿部・日高と4連打を浴びて、初回に5失点。今日の甲子園は早くも沈黙した。

しかし、ここまで交流戦で甲子園で負けたことはない。その不敗神話がそうさせたのか。初回はアニキの当たりを北川がエラーし、1点を返し、3回には、アニキが12号ソロホームランで追い上げ。そして、圧巻なのは6回。プロ9年間で999本の安打を放っている今岡。

高めのボール球を振り抜くと、レフトポール際へ。正直ファールになると誰もが思ったが、レフトポールの頂点に当たりそのままスタンドへ。1000本安打を2ランホームランで決め、1点差に。

さらに続いて、今日スタメンのシェーン砲。これも甘い球を振り向いて左中間のスタンドへ。同点ホームランとなった。

これで終わらないのが阪神。赤星のショートへの当たりを後藤がエラー。二塁走者の鳥谷が一気に本塁に生還。遂に5点差をひっくり返した。

この後はゴールデン投手リレー。藤川が完璧に抑え、ジェフも何とか抑え、最終回は久保田。

しかし、やっぱり久保田は安定しない!!

絶対的な守護神としての信頼感はない。ブランボーに同点アーチを打たれ、井川の勝利を消してしまった。

その裏のタイガースは無得点。試合は延長に突入した。

結局、両者とも得点を入れることは出来ず。5時間の死闘は痛み分けとなった。

厳しいことを言うようだが、この試合は勝って当たり前だった。1点を勝ち越して、藤川-ジェフとつないで来て、抑えを任されている以上は、責任は久保田にある。9回のブランボーへのホームラン。守護神としてはあるまじき姿だ。

防御率3.32、被本塁打5。守護神としてやっていくには不満な内容。セットアッパーに戻して、ジェフか藤川に任せた方がいいと思うのだけれども。1点差を守りきってこそ「守護神」ですよ。

他の試合。

ソフトバンク-横浜。ソフトバンクが先制したあと、横浜が多村・種田の本塁打で1点差まで追い上げたのだが、タカはそのあとも加点し、横浜は追い上げるのだが追いつけず。逃げ切られた。6-5。

楽天-中日。楽天が奇跡の連勝。と、言うか中日はどうしたんだ!!これでまた負け越しが決まり、中日は交流戦単独最下位に転落。6-2。

西武-ヤクルト。西武は松坂が先発。初回、噂の「おかわり」こと中村がホームランで先制。岩村の本塁打で追いつかれたが、またも中村の本塁打で同点。カブレラも続き勝ち越し。とどめは、和田のホームラン。松坂も12三振を奪い、ヤクルト打線を3安打に抑え込み、勝利。4-1。

日本ハム-広島。不調だったあの男…そう、SHINJYOが今日は大活躍。初回、先制の3ランを放つと、好守で投手を援護、送りバントを決め、得点に絡ませる小技も光った。8-5。

さぁ、ロッテ-巨人。

やりました。小林(宏)。長男誕生に捧げる7勝目の勝利。打線も、巨人先発の内海を捕らえ、たたみかけ、藤田-薮田-小林(雅)とつないで逃げ切り、巨人を下した。巨人は危なげなく、最下位を守った。5-3。

交流戦も盛り上がってきました。中日の失速がナゾですが、なかなかいい試合が各地で展開していると思います。

さて。今日は4限が空いていたので、またまたK氏と吉祥寺に行きました。

アニメイトカードが60ポイントになっていたヤツがあったので、さっそく景品(1000円の商品券とテレカ)をいただいてきましたよ。今日発売のゆかりんのCDを買う軍資金です。買うのはゲーマーズなんだけどね(汗)。親に商品券を現金と変えてもらいました。明日、新宿のゲーマーズに買いに行こうっと♪

それで、吉祥寺から再び大学に戻り、日本語文献精読の授業を受けたのですが、通常の教室で30分講談をテープで聞いた後、4階の別の教室に行き、詩人(名前忘れちゃった…。なんか、横顔が、丸山弁護士にソックリでした。)の講演会を聞きました。でも、眠かったので寝ちゃいました(笑)。
講談のあらすじと講演の感想を書いたレポートを出せ、ってことなのですが、おかげで来週は休講♪嬉しいです。

そんな感じでした。なんか眠いのでこの辺で!!さようなら。

P.S.楽天、今日、連勝を決めましたが、まだ2回目(汗)。もっと、頑張れ!明日勝てば、初の3タテだ!
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-25 23:59

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE