2005年 05月 11日 ( 1 )

 

起て!!猛虎よ!!

連夜の敗戦。今日の先発は、杉山直久。里崎に被弾したりしたが、そこまで悪い内容ではなかった。

カモメは6安打。しかし、わがタイガースは9安打。安打数は、上回っている。しかし、結果は4-1と、3点差だ。

原因は、明白だ。昨日と同様に、つながらない!!

何度も、好機が訪れ、流れを引き寄せる場面があった。しかし、今日は、ことごとく矢野がそれをつぶした。

このつながりを欠いた打線では、上に上がれないのも無理はない。

実際、カモメの投手が打てないか、と言えば、上原(巨)や、三浦(横)に比べれば、遥かに打てている。しかし、チャンスをモノにできない得点力の無さが、貯金を使い果たしてしまった、最大の要因と言えよう。

開幕戦を落としたものの、その後には、5試合連続の9得点と、打線のつながりと、その強さを見せ付けていた猛虎の姿が見えない。眠りかかっている。

しかし、そんな猛虎打線の中で、希望の光を放つ漢がいる。

濱中おさむ。彼である。

怪我から復帰してきた試合で、いきなり決勝打。その後も、安打を少しずつうち、遂に、今日は猛打賞。虎の不死鳥、濱中の好調が維持されれば、上昇も十分考えられる。

明日の先発は、おそらく井川。絶対に負けられない。3タテを食らうことだけは、絶対阻止しなければならない。明日負ければ、借金生活になるうえ、横浜に追いつかれてしまう。

シェーン砲をあえて7番にして、濱中を6番に持っていくのも手だと、私は思う。濱中の打撃の上向き加減を買ってやるべきだ。

それと、失策をなんとか撲滅してもらいたい。今日の敗戦は、打線のつながり以上に、これが目立った。

カモメは今、波に乗っている。そんな奴らと戦うのだから、失策をすればつけ込まれるに決まっている。遊撃・外野の徹底した守備が、勝利を呼び寄せるに違いない。

明日こそ、千葉に六甲おろしを吹き荒らせ!!

そのほかの試合。

横浜-楽天。相変わらず踏ん張れない楽天。遂に30敗。一桁しか勝利してないなんて、寂しいぞ!!横浜のクルーンが日本最速の159kmを放ったそうで。でも、日本最速は、桑田の400kmだがな(笑)5-3。

中日-西武。松坂が、完封勝利。流石、「平成の怪物」。強竜も、青獅子には勝てないのか。0-4。

広島-ソフトバンク。あいかわらず、タカ強し!!ズレータに12号ソロが飛び出し、0-6で快勝。

日本ハム-ヤクルト。ハムが、7点差に一気に追いつき、延長戦かと思われたが、復帰した古田のサヨナラホームランで、ヤクルトが何とか勝利。7-8。

さぁ、オリックス-巨人。

内海が、オリックスの投手、JPに本塁打を浴び、猛牛ペースかと思われたが、その裏、阿部の本塁打で同点。

そして、そのあと、塩崎の絶妙なスクイズで勝ち越し、イケるかと思ったら、その裏、キヨが同点弾。延長戦にもつれ込んだ。

そして、満塁から、オリックスが勝ち越し、このまま勝つかと思えば、小久保の本塁打、堀田の適時打で同点。

結局引き分けで終わった。

オリックスは、点差を守りきれなかった。因みに、この試合、山口が、キヨの頭にぶつけ、退場になった。キヨも、よけろや!睨む前に、よけろ!4-4。

明日は、絶対に勝つぞ!!以上、野球についてでした。

今日、目が覚めたのは12時9分。
「ヤバ!」
と、飯も食わず、慌てて家を飛び出した。

なぜなら、授業に行くために乗らなければいけない電車は、12時8分発なのだ。

当然、その電車には間に合わないのだが、何せ、試験のある英語の授業、1秒でも早く大学に行くため、駅に急いだ。

電車に乗るなり、すぐに英文を暗記。何とか、明大前に着くころには暗記し終わった。

さぁ、掲示板で教室変更を確認して…。よし、変更はなし!

13時5分、定刻より5分遅れて、AV棟の3番教室に駆け込むと、教室には、女の子が一人だけ。
「あれ?」
思わず、声が出た。すると、女の子は、おにぎりをほお張りながら、
「今日、休講らしいよ。」

私は、脱力した。慌てていたため、掲示板の「教室変更」は確認したが、「休講」については確認していなかったのだ!

すごすごと、AV棟を出ると、掲示板を確認。
「N教授 English A(2、3時限)は、急病のため、休講」
悲しくなり、駅に向かった。急に腹が減って来た。5時間目まで授業がないので、家に帰って食事することにした。

やってきた準特急電車を見て、ガックリした。さっき、来るときに乗ってきた電車じゃん!
電車が、新宿に行って帰ってくれば、ちょうどこの時間。そんなわずかの時間のために、大学まで泡食ってきたかと思うと、笑えなかった。

結局、家で食事をしたあと、再登校。クソつまらない日本語文献精読の授業を受けて帰った。
すごく虚しくなったね、今日は。

明日も同じ時間の電車だから、寝過ごさないようにしなければ…。

と、言うところで、今日はお開きにします。さようなら。

P.S. せっかく覚えた英文も、来週には忘れているに違いない…。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-11 23:45

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE