人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エース・井川、復調の兆し。そして…

久しぶりの1軍の試合のマウンドに登った、エース・井川。

今日は、ストレートのキレが素晴らしかった。

毎回のように走者は出すのだが、要所を抑えるピッチング。

圧巻は6回。一死から、中村に四球を与え、カブレラ・和田に連打を浴び、満塁に。

続く打者はフェルナンデス。一発長打のある怖いバッターだが、フルカウントからストレートで三振を奪う、豪快なピッチング。続く中島も、ストレートでゴロに打ち取り、最大のピンチを逃れ、6回6安打無失点と、先発の役割を果たしてマウンドを後にした。

一方の打線。レオの先発は、松坂。初回、赤星がヒットで出塁したが、つながらず、で、どうなることかと思いきや、3回、またも先頭打者の赤星が出塁。今季30個目の盗塁を決め、無死二塁。さらにレオの捕手・田原のパスボールで、赤星が三塁へ。
制球の乱れた松坂のストレートをセンター前へ。これで先制。

追加点の欲しい試合運びの中、6回。二死から、藤本の二塁打・赤星の四球・鳥谷のヒットで満塁にすると、岡田監督は、3番・シーツに代打を送った。満塁と言えば、この男。濱中だ。

今日は右の松坂、と言うことで、スタメンのDHは片岡だった。濱中は、起用に応えるべく集中した。

そして、松坂の渾身のストレートをライト前へ。足の速い藤本・赤星が還り、2点を挙げた。

7回のマウンドには、ジェフが上がった。当然のように三人で終わらせ、8回は藤川。こちらも当たり前のように三者凡退に終わらせた。

9回、濱中に代わってファーストに入った関本が四球を選び、4番・アニキ。ここでダメ押しの二塁打を放ち、試合を決めた。

最後は久保田。ちょっと危なっかしい投球ながらも、1安打に抑え、試合終了。対レオ戦3連勝を決め、レオ戦の負け越しはなくなった。

この試合・不安だったのは、桧山と片岡。桧山もシェーン砲同様、好機に回ってきて、打てない。片岡も、ホームラン性のファールは出るものの、4三振。この二人が目覚めれば、もっと楽に勝てると思うのだが…。

まあ、井川がこれだけ復調の兆しを見せてくれれば、中継ぎ陣も少しは負担が軽くなる。後は、完投勝利をしてくれるのを待つのみ。頑張ってくれ、エース・井川。

他の試合。

オリックス-中日。竜の先発は、エース・川上。しかし2回、阿部に適時打を放たれ、先制を許してしまう。その後、井端の適時打で追いつくも、5回、二死から3連打を浴び、勝ち越しを許してしまう。
そして8回。疲れの出た川上を、ガルシアが2ランホームランで打ち崩し、試合を決めた。竜は、5回以降すべて3人で攻撃を終わる拙攻。4-1。

広島-日本ハム。ハム先発は、鎌倉。今日はキレのあるピッチングと、野手の美技に助けられ、コイに得点を許さなかった。一方のハム打線は、古城のラッキーな適時内野安打で先制。その後も、4回に小田の適時打で加点。さらに6回も小田の適時二塁打で加点するなどで、2連勝。コイは貧打に泣いた。コイ先発のエース・黒田は久々の黒星。0-3。

横浜-ソフトバンク。タカはここまで投手部門2冠の杉内。1点のリードをもらった2回、種田のセカンドゴロの間に1点を許し同点。さらに3回には金城に適時打を許し、勝ち越されてしまう。
しかし、タカ打線が杉内を援護。カブレラの6号ソロホーマーで同点に追いつくと、大村のラッキーな適時打で逆転。さらに7回、ズレータが押し出しの死球を受け、8回には、川崎・バティスタの連続適時打でダメ押し。杉内はハーラートップタイの9勝目。2-6。

楽天-巨人。巨人は初回、ワシのミスのおかげで1点を先制。偶然出た、清原の適時打、ウナギイヌの犠飛、仁志の適時打で5点を奪った。4回には、ローズ・小久保に連続ホームランが飛び出し、3点を追加。試合を有利に進める。
巨人はエース・上原。6回まで無失点で進めるも、7回、酒井に2号3ランを許してしまう。しかし、その後、連打を浴びつつも、何とか抑え、久保・木佐貫で最後を抑え、なんとか逃げ切った。3-8。

そして、今日、交流戦の優勝が係っている、ロッテ-ヤクルト。
カモメは、2回、ピッチャー・小林宏の適時二塁打で先制。なお、小林宏は、これで二塁打は4本目。4回には、橋本に3号ソロ、福浦に適時打が飛び出し、その後も効果的な加点で結局8点を奪った。ツバメは、鈴木健に5号ソロが飛び出したりしたが、もはや手遅れ。結局小林宏の前に2点しか奪えず、敗北。小林宏が、ハーラートップタイの9勝目を挙げ、千葉ロッテマリーンズの、交流戦優勝が決定した。8-2。

阪神は、またも合併球団に、戦力を放出するようです。今度の相手はオリックス。左腕が不足しているオリックスは、阪神で余剰戦力となっている前川に目をつけ、阿部健とのトレードを申し込み、どうやら成立したようだ。詳しくはこちら
まあ、前川は正直言って不要な存在ではあったが、なぜにこんなに阪神は戦力を放出するんでしょうかね。一昔前までは、戦力の補強をしなければいけなかったようなチームだったのに、ここ数年で戦力放出が出来るようになるくらい選手層に厚みが出てきたと言うことなんでしょうかね?まあ、岡田-仰木の師弟ルートでの交換成立とも言われているけれど、阪神の「常勝集団」としての雰囲気が、こんなことからも垣間見えるような気がします。

さて、昨日は例のごとくスタジオ入りで、かなり疲れてしまい、家に帰って軽く食事をし(スタジオの帰りに某中華料理チェーン店に行って、ラーメン食べたのですが…。)、すぐに寝ました。

あまりに疲れたので、今日は1、2限をサボってしまいました(汗)。まあ、中国語Aは、前期試験ないし、基礎運動実習は試験ないし、まあなんとかなるでしょう。

で、3限だけ受けて帰ったのですが。帰りの電車での話を少々。

府中駅で、私立小学校の児童がバラバラと乗ってきたんです。まあ、制服と校章から見ると、おそらく明星小学校でしょう。車内は混んではいないけれど満席。集団の中にいた可愛い娘(おそらく小2)なんかを見た時には、「お兄さんのお膝の上に座るかい?」なんて言葉も出そうだったけれど、まあ言葉を押し殺して、さりげなく彼女たちを観察していたのですが(←するなよ!ってかんじですよね。)、その中の一人の娘のスカートに、なにやら白い液体のついた跡が…。まさか…。いや、そんな…。だって、小学生だぜ!でも、ひょっとしたら…。

想像は働くばかり。いけない実兄や実父にかけられちゃったのか?それとも犯罪者にやられたのか?あれこれ考えるうちに用事があるので降りなければならない聖蹟桜ヶ丘についてしまったので、やむなく電車を降りたのですが、まあ、気になって気になって。でもまあ、白い絵の具でも飛んだんだ、ってことで自分の中で終わらせました。そうでもしなきゃ、眠れそうにありませんから。うーん、真相はいかに。

って、そんな感じです。それじゃ、さようなら。

P.S.アニキこと、金本選手が、球場別本塁打の日本記録タイ達成が、このシーズン期待されます。今度広島戦が行われる、米子球場と、この連戦が行われるインボイスドームで打てば、日本記録タイです。頑張って達成してください!

  by crazytigersfan | 2005-06-14 22:56

<< 遂に来たぞ、貯金10! 予想外の大敗…。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE