人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝ち越しを決めたけれど…

連勝。

これで、対猛牛戦は勝ち越しを決めた。

結果的には勝利したのだが、ちょっと不安が残る結果に…。しかし、それはおいといて、まずは勝利の喜びから。

まず今日の試合を勇気付けたのが、不死鳥こと濱中。今日はスタメンで指名打者。3回に、復帰初となる、1号ソロアーチ。これで先制。5回には、矢野に6号ソロアーチが飛び出し、試合を有利な展開に持っていった。

7回には、2番に昇格した鳥谷が、やっと結果を残す適時打。このあと、アニキに犠飛が飛び出し、この回に2点を追加し、必勝リレーへ。

9回、8回裏に追いつかれ、なんとか勝ち越したいこの場面、鳥谷・シーツ・アニキと連打を浴びせ、無死満塁。迎える打者は、セ・リーグの打点王、今岡。高いボール球をたたいて、左翼スタンドへ。9年目にして初の12号満塁アーチ。一挙に4点を奪い、これで勝利を決めた。

今日は、打線がよくつながった。あと、赤星に盗塁さえでれば、文句なしだったが、まぁ、これはこれでよしとできる内容だったと思う所存で。

さて、ひとつ不安が残ったのは、8回裏。藤川球児投手。ここまで、完全無欠のリリーフエースだったのだが、ここに来て、急に調子を崩す結果に。今日も、3点リードした場面で追いつかれてしまうなど、ちょっと前の藤川には考えられない内容になっている。やはり、この間のホームランが効いているのか…。解説・八木氏の予言が見事に当たってしまっています。このままずるずる負けないで、もう一度、前の藤川に戻って欲しいです。

他の試合。

日本ハム-横浜。ハマは2回、村田の10号2ランで先制すると、3回に種田の2点適時二塁打で中押し、8回には小池の2点適時二塁打でダメ押し。ハムは、8回に、森本の適時打で1点を取ったが、時すでに遅し。ついにハムは8連敗。1-7。

ソフトバンク-広島。タカは2回、城島の15号2ランで先制、続くズレータも20号ソロアーチを放ち、3点をリードする。しかし、コイも、5回に新井の5号ソロで1点、7回には前田の15号ソロなどで2点を奪い、同点に追いつく。
迎えた9回表、コイはロマノを送り込むが、掴まり、馬原とバティスタに適時打を浴び、3点を奪われ、ノックアウト。結局これが決勝点になり、タカが勝利。6-3。

中日-楽天。ワシは2回、ロペスの2号ソロで先制。しかし、6回に竜の4番・ウッズに適時二塁打、福留に犠飛を放たれ、逆転を許す。が、7回。連打の後、関川に適時打が生まれ、同点。続く酒井も犠飛を放ち、勝ち越す。
ところが8回、またしてもウッズに適時二塁打を許し、同点に追いつかれてしまう。
最終回、二死一、二塁の最後のチャンスに、代打・吉岡が決めた。初球をライト前に運び、球団初のサヨナラ勝ちを決めた。竜の連勝は5でストップ。3-4。

ヤクルト-西武。レオは、中島とフェルナンデスのホームランなどで3点をリードし、迎える9回。ここまで好投した帆足が、二死から突如崩れ、走者二人を背負ったところで、古田に適時打を浴びてしまう。さらに宮出のあたりが適時内野安打になり、あっという間に1点差。守護神・豊田を送り込まなければならない事態となったが、豊田は土橋をセカンドゴロで討ち取り、何とか逃げ切った。2-3。

巨人-ロッテ。カモメ先発の小野は苦しい立ち上がり。二死満塁でタコ坊主に死球を与え、これが押し出しに。これで先制され、続くウナギイヌにも2点適時打を浴び、一気に3点を奪われた。
しかし、カモメはダテに好調じゃない。ボビー采配で今日スタメンの垣内がヒットとエラーで三塁へ。同じく今日スタメンに起用された初芝。いとも簡単にレフト前へ運び、1点を返すと、6回には、風に助けられた。サブローの外野フライ性の当たりがレフトスタンドへ。3号同点2ランとし、垣内が適時二塁打で逆転。
しかし、巨人もこれ以上負けられないのか、清水が、7号2ランで再逆転。この際、一塁ベースを回るときに、何かを叫び、これが挑発行為だと、フランコがアピーし、揉め事に。警告試合になった。挙句、9回、矢野の犠打性の当たりを里崎が捕球しようとした際、両者がぶつかり、里崎が転倒し、その間に矢野が一塁に到達。ここで大きな揉め事に。詳しくは、ここに書いたので、見てください。
結局、この中断でカモメは集中力を切らし、守備の乱れなどで3点を献上。このカード初の黒星を喫してしまった。まあ、審判のせいで負けたと言っても、過言ではないと思いますけどね。7-4。

まあ、なんだ。結局、審判のだらしなさ、ふがいなさ、信用性の低さが今日の試合で決定付けられたわけで。NPBなり、審判団なりで、最近の審判の悪審を検討して、再発の防止に努めてもらいたいものですな。

で、今日は3時間目から。先週に引き続き、English Aでは、映画を見ました。イギリスとアイルランドの間での独立紛争に関する映画でした。結構血が飛び交う(まあ、戦争モノの定めですが、)そういうのだめな人にはキツいかな、って映画でした。内容は展開が読め読めでしたが、なかなか面白かったと思います。
5時間目は日本語文献精読。つまんないんで適当に受けて、帰宅、と、なんら変わりばえのない一日でした。

そんなとこで、今日は勘弁してください。じゃ、これで。さようなら。

P.S.サッカーW杯のアジア予選、日本が通過できたようですね。おめでとうございます。2-0とは、快勝ですね。しかも、今回も大黒が1点取っている…。北朝鮮戦には強いですね、彼。さすが神様仏様大黒様。負けた北朝鮮の選手はどうなんのかな…。考えただけでも恐ろしいことにならなきゃいいけれど…。

  by crazytigersfan | 2005-06-08 23:26

<< 再び、首位浮上!! 今日の勝利は大変意味が深いです。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE