猛虎、単独首位に立つ!!

遂に難敵・ソフトバンクに勝ち越し、単独首位に立った。

初回、一死満塁から、打点王・今岡。寺原のストレートをきっちり犠牲フライに。今日も先手を取った。

しかし、今日の先発・能見は、コントロール・キレがあまり良くなく、2回裏、ズレータに一発を浴び同点にされると、今度は大村に適時打を浴び、あっさり逆転を許してしまった。

が、打線が能見を援護。その直後の3回表。赤星が三塁打で出塁。続く藤本が、全身守備の間を抜き、適時打とし、同点。シーツは倒れたものの、昨日2発のアニキ。今日も勝ち越しとなる11号2ランをライトスタンドへぶち込んだ。

ところが、能見は援護を受けながらも踏ん張れず。その裏、バティスタがヒットで出塁。松中・城島に四球を与え、満塁にすると、ズレータに適時打。1点差と迫られ、ノックアウト。プロ入り最短イニングの降板になった。

しかし、そのあとにマウンドに登った江草が、このピンチを救ってくれた。

カブレラをフォークで併殺に仕留め(この間に松中生還で同点。)、続く宮地もストレートで討ち取り、たった3球で無死満塁のピンチを脱した。

流れは江草のおかげでこちらに来た。

5回、二死一、二塁から、打者・桧山。相手がサウスポー・フェリシアーノだから、濱中を送ってくるかと思われたが、岡田監督は動かず。

これが功を奏し、2球目の甘いストレートを一、二塁間へ運び、勝ち越しの適時打とした。

リードを手にすれば、次の投手はアイツしかいない。藤川球児。

2回1/3を無失点に抑えるエースセットアッパーらしい働きを見せてくれる。

藤川の好投にこたえたのは、8回表。二死一、二塁から、藤本の打席で、代打・濱中。

チャンスに強いことを買われての登場。2ボールの後のストレートを中堅手の頭を越える適時三塁打として、一気に2点を追加。岡田采配が、見事に決まった。この後、9回にもシェーン砲の犠飛で1点を取った。

藤川の後はジェフ-久保田とつなぎタカ打線を沈黙させた。完璧な投手リレーと、効果的な加点で、昨日に続いて連勝。竜が負けたため、4月16日以来の単独首位に立った。

今日の立役者はなんと言っても、江草。先月の巨人戦やツバメ戦では敗戦処理投手と言う位置づけだったが、交流戦で大化け。橋本がケガで離れた今、貴重な中継ぎ左腕として勝ちゲームに登板する投手に成長した。防御率も1.50と、安定した数字を見せている。これからが楽しみな左腕の一人だと思う。これから先、下柳が引退した後は、先発左腕の一員として、頑張ってもらいたい。

他の試合。

中日-ロッテ。カモメは、初回、フランコの3ランなどで4点を先制。3回には、イ・スンヨプが5試合連続となる10号ソロアーチを放ち、竜から3回までに7点を奪った。
竜は、結局、俊介の前に完敗。俊介は投げるたびに大量援護をもらい、これで両リーグ最多の7勝目。4-11。

西武-横浜。点の取り合いとなる、すさまじい戦いになった。横浜が、一時は4-12と大量リードを奪ったのだが、8回、9回に投手の誤算や野手のエラーも絡み6点を奪われ、2点差まで迫られた。しかし、なんとか逃げ切り、交流戦の勝敗を五分とした。なお、今日もスタメンの「おかわり」中村は、今日もホームランを放ち、今シーズンのホームランの数を8としている。化けもんか、こいつ…。10-12。

楽天-広島。楽天は、エース岩隈が3本塁打を浴び、7失点でノックアウトされ、連敗。10勝目がやたらに遠い。田尾監督は、「岩隈の投げる試合は落としたくなかったね。」と笑顔も無い。コイは楽天戦3連勝。2-10。

オリックス-ヤクルト。猛牛先発は、元ヤクルトの吉井。古巣相手に意気込んで登板したものの、若手に足を引っ張られ、先制を許してしまう。しかし、5回に、エラーで先制を許すきっかけを作った平野が適時打で1点を返し、7回には日高の適時打・相手のエラーで2点を奪い、逆転。その後8回、9回に1点ずつを追加し、ツバメの反撃を8回の1点にとどめ、猛牛が勝利。吉井は久々の勝ち星を手にした。5-3。

そして、日本ハム-巨人。

巨人先発はここまで勝ち星から見放されている高橋尚成。今日は、要所を抑えるすばらしい投球で、完投。6安打無失点と、今季の巨人初の完封投手になった。

打線も満塁から小久保の適時打で先制。その後も、またも小久保が、13号3ランホームランを放ちヒサノリを援護。ハムを奇跡の3タテに下した。0-4。

さて、交流戦が5カード終わり、セ・リーグ首位の中日が2位に転落、阪神が首位に立つなど、セ・リーグは大きく順位表が変わった。9だった巨人の借金も3になった。ますます交流戦は白熱し、ペナントレースも熱くなってくることだろう。

さて。今日は一日中家にいたので、書くことがありません。そういえば、余談ですが、昨日ここで書いたアイドル・田代友里恵のことが妙に気にかかり、中学時代の卒業アルバムを見てたら、彼女は、「アイドルになりそうな人」ランキング1位に選出されてました。って言うか、このアルバム制作当時にはDVDも出してすでにアイドルだったような気もしますが…。まぁ、いいや。

そんなとこですかね。今日は。じゃ、このへんで!!さようなら。

P.S.今日、ギター弾いてたんですが、この間、左手の中指の皮が剥けそうだったんで、無理やり剥いたんです。ところが、弦を押さえると痛い!困りました。早く皮膚が再生してくれることを祈るばかりです、ハイ。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-22 23:29

<< 明日からは、5勝1敗ペースで、... 昨日の借りは返したぜ!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE