いざ、交流戦!!

今日は、いい試合だった。生中継で見ました。阪神ー広島第6回戦。
先発は、エースの井川。無難に立ち上がり、3人で討ち取ると、その裏、先頭打者の赤星が、鋭い打球をライトスタンドへ!赤星、甲子園で初のホームラン!しかも、初回先頭打者本塁打!

かと、思ったら、またですよ。今日の一塁塁審の西本が「ファール」のコール。明らかにポールを巻いて、スタンドインしてるっつーの!
「なめとんのか!」
甲子園のファンは、グラウンドに乱入しかねないキレっぷり。岡田監督も立ち上がりはしたが、まだ序盤。怒りをこらえながら、ベンチに戻った。結局、赤星は四球。その後、金本の9試合ぶりの適時打で、赤星は生還して、今日も先制した。

2回裏、カープ・福井に1点を返された後、ヒットで出塁した鳥谷が、関本の適時打で生還。勝ち越した。

3回裏。先頭打者は4番、金本。長谷川の初球を一振り!レフトのバックスクリーン横へ運び、突き放した!

5回裏、四球の桧山を塁に置き、矢野がライトフェンスぎりぎりへ適時二塁打を放ち、3点差にし、井川を援護した。

しかし、8回表。ヒットの福井を塁に置き、太ももを痛めスタメンから外れていた、ラロッカが代打で登場。痛い2ランで、1点差に追い上げられた。
ここでの、岡田監督の采配は絶妙だった。井川を、この時点で降ろしたのだ!エースだから、完投も考えられたが、岡田監督はあえて、井川を降ろした。「勝ちに行くぞ!」この雰囲気が伝わった。

2番手は、中継ぎのエース、藤川。完璧な投球で、3人をぴしゃりと抑え、カープの流れを断ち切った。

8回裏。先頭の鳥谷が四球で出塁すると、代打・上坂がバントを一発で決め、一死二塁の好機。打者は、今日ヒットのない赤星。おとといの死球の怪我を抱えながら、虎の切り込み隊長は、見事に決めた。センター前へ適時打!足をかばい、二塁は狙わなかった。

しかし、感激はその直後。痛む足に鞭打ち、赤い彗星は、走った。二塁に到達。
「セーフ!」
甲子園が沸いた。
関本の内野ゴロで、赤星が三塁に進み、今日ヒットのない、シーツ。つまった打球がライト前に落ち、赤星生還。続く金本は、四球を選び、打者は選手会長の今岡。

カウント1-2からの、真ん中高めのストレートを振りぬいた。白球は、バックスクリーンへ消えた。8回裏は、5点を追加。勝負を決めた。

最終回、四球で走者を出したものの、久保田が抑え、貯金を持って、交流戦へ向かうことができるようになった。

ヒーローインタビュー。藤川と赤星。その中で、赤星がこう言った。
(足を痛めている中での盗塁について)「GW最後の日で、これだけお客さんが入ってくれて、僕の盗塁を見たいと思っている方がいっぱいいるでしょうから、(そのために)走りました。」
感動したなぁ。さすがのプロ魂。

今日、あの男も甲子園に帰ってきた。背番号31、濱中おさむ。交流戦前に帰ってきた、若き虎の和製大砲の活躍に期待したい!

さて、パ・リーグ。

ロッテ、遂に連勝が止まりましたな。そうそう連勝が続いても、ペナントが面白くないって説もあるしね。楽天、打線が奮起して、磯部が2ホーマーの、新外国人トレイシーが第1号だそうで。明日からの巨人戦、頑張れ!

西武、勢いがありますね。今日も二桁得点で快勝ですな。先発の松坂が、今季初の完投勝利だそうで。日本ハムの勢いを押さえ込んでいました。

ソフトバンク、強いです。相変わらず。今日の勝利で、王監督の通算監督勝利数が、歴代単独9位になったそうで。おめでとうございます。オリックスも、もう少し奮起して、明日からの交流戦頑張ってください。

セ・リーグ。

中日、たった1点を守りきって、貯金11。…流石です。鉄壁の守備と最強の投手陣は伊達じゃありませんな。ヤクルトの藤井も1失点と好投したんだけどなぁ。惜しかった。

巨人。おしまいですな。今日スタメンは、
1(中)清水
2(一)元木
3(左)ローズ
4(三)小久保
5(捕)阿部
6(遊)二岡
7(右)矢野
8(投)内海
9(二)仁志
でした。変則的な打線でしたが、矢野が本塁打で2点先制、今日はいける!と思った巨人ファンを、見事に失望させたのが、横浜の多村。今日も逆転の適時打を放ち、横浜は、巨人を3タテに下し、4位に浮上してきました。代打で9回裏、二死からあの男…、背番号5の清原が登場しましたが、絵に描いたようなきれいな三振に終わりました。

巨人は、借金9。苦しい状況で、同じ苦しい状況の楽天と宮城で決戦します。悪い書き方をすると、12球団の最下位対決。不名誉な日本シリーズって感じですな。楽天、頑張れよ!!

さて、野球はこれくらいにして、社会の話でも。

JR西日本。一昨日までは、私は、擁護の立場を取ってきましたが、今日のニュースで立場を変えそうです。

ボーリングに行っていた。ここまでは許容範囲です。ただ、事故の通知を受けた部下が、何で上司に知らせないの?JRの会見では、「若手のため、上司には言いにくい状況だった」そうな。
確かにね。盛り上がっている雰囲気を考えたら、言いにくい。よくわかります。しかし、状況が状況ですよ。モラルの欠如が顕著です。

また、脱線時に、乗り合わせていた2人の運転士が、救助に参加しなかったことに関しての新事実。運転士は、司令部に通報はしたそうな。しかし、司令部から、「通常通り出勤せよ」との命が下って、出勤したそうな。

ちょっと待て!

この話、2つおかしいところがあるぞ!

一つ目。司令部の判断が甘すぎる。脱線の規模がわからなかったにせよ、通報を受けた以上、運転士二人をその場に向かわせ、詳しい報告を受けるとか、そういった行動をなぜしないのよ?

二つ目。「気が動転していて、そのまま出勤した」というJR側の説明と、大きく矛盾していますよ。なんでや?運転士に話を聞けば、すぐわかることでしょうに。すぐ発表しないというのは、如何せん不誠実すぎる。

私の見た報道は、西日本旅客鉄道株式会社の体質的なモラルの欠如について、厳しく指摘していました。私も、若干、賛同を覚えました。

さて、今日で連休も終わり。明日から大学だ…。ダルい!しかも4限から3時間連続だよ…。鬱だけど、頑張って授業を受けます。

P.S. 今日のTVチャンピオンに出てた、草野絵美菜ちゃん(10)にグッと来ました!はわ~、かわいい(はじるすより引用)って感じでした。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-05-05 19:18

<< 不死鳥は舞い降りた!! 連敗は5で止まりました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE