劇的ビフォーアフター!

おかげさまで、一昨日(5月3日)を持ちまして、当ブログも1周年を迎えることが出来ました。これも、ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。

思えば、1年前。まだバイトもせず、大学のクラスにも馴染めず(今もですが)、本当につまらない大学生活を送っていた頃に、このブログを始めたんですよね。

あれから1年。親のコネとは言え、駅員のバイトも始め、結構充実した学生生活を送れている気がします。

まぁ、充実した分忙しくなり、野球中継を去年ほど見られなくなってしまったので、このブログの趣旨を少し変えました。

「阪神を中心とした日記」ではなく、「阪神のことも書く日記」に変更しました。タイトルも、「猛虎の小部屋」→「真弓の独り言」に変更しました。もちろん、阪神を応援する気持ちには微塵も変わりありません。


さてさて、話題は変わりまして、今回のタイトルですが。

先日、部屋の掃除をしました。あまりに散らかっていて、文字通り「足の踏み場もない」状態でした。まぁ、その様子をご覧いただきましょうか。
d0041058_17141540.jpg

酷いでしょう。何も知らない人が見たら泥棒にでも入られたんじゃないか、って思いかねませんよね。

このままでは机が使えないので、6時間くらいかけて、掃除(と言うか、片付けですな)をしました。そして、その結果がコチラ!!
d0041058_17164711.jpg

自分でもビックリするくらい片付きました!イスに楽に座れて、非常に快適だったりします。

これでタイトルの意味もお分かりでしょう。まさに「劇的ビフォーアフター」って訳です。

で、その後府中に出かけて、こんなものを買ってみました。
d0041058_17193452.jpg

左は、サザンオールスターズのベストアルバム「HAPPY!」で、CD3枚と法被、ハッピー・ステージパスのセットで3300円也。右は、原由子のベストアルバム「Loving You」で、1000円也。

個人的には凄く満足の行く買い物でした。「HAPPY!」は今年の元日、某BOOK OFFで買い逃したのですが、そのときより安い値段で買えたので、かなり嬉しかったりします。全曲リマスタリングが施してあるので、通常のCDアルバムよりパワフルなサウンドに仕上がっていて本当に気に入っています。

全部聞き終わって、特に「良かったな~」と思った曲をいくつかピックアップ。

亀が泳ぐ街…11stアルバム「世に万葉の花が咲くなり」収録。はっきり言って、嫌いな曲だったんですが、改めて聞きなおしたらハマりました。オルガンのリフが頭から離れません。

遥かなる瞬間…33rdシングル「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」のカップリング。ドラムの松田弘のボーカルの曲ですが、ちょっとマイナーなキーに弘のハイトーン・ハスキーボイスが絶妙に絡み合っていて、シングルで聞いたときよりも気に入りました。なんか聞いていて切なくなりました。

東京サリーちゃん…10thアルバム「稲村ジェーン」収録。厳密に言うとサザンの曲じゃないんですが、そんなことはどうでもいいんです。ブルージーなロックテイストのナンバーで、サビの韻の踏み方がハンパじゃありません。本気で桑田佳祐は天才だと思いました。

慕情…11stアルバム「世に万葉の花が咲くなり」収録。これは前々から好きだったんですけど、改めて名曲だと思いました。16曲×3枚の全48曲のトリを務めているわけですが、まさにピッタリ!ピアノが切なすぎます。CDが止まった後もしばらく余韻に浸れました。

例示すれば枚挙に暇が無いんですが、あまりに長くてもアレなんで、これでやめときます。

本当に名盤です。少々高いですが、見かけたら是非買ってみてください。オススメです。

「Loving You」ですが、これは「涙の天使に微笑を」と言う曲が聞きたくて買いました。これは、NHKの朝の連続ドラマ「甘辛しゃん」の主題歌として使われていました。

私がこの曲を初めて聞いたのは、「スーパーライブ・イン・渚園」のDVDでしたが、初めて聞いたときから、本当にハマりました。切ないメロディーとピアノ・ストリングスの素晴らしいアレンジとハラボーの甘く綺麗な声が絶妙にマッチしていて、何度もこの曲を見ました。私の中で、5本指に入るくらい好きな曲です。

他にも色々気に入った曲はあるんですが、割愛しますね。

給料が入って間もなかったんで、合計4300円でしたが思い切って購入に踏み切りました。でも全く後悔してません。

それではまた。

P.S.昨日の伝統の一戦、凄かったですね!久保田を二塁に置き、二死から矢野が三塁に当たる適時打…。まさに奇跡の一打でしたね。この勝利は大きいですよ。中日とのゲーム差は1.5、巨人とのゲーム差は3.5。いよいよ肉薄してきました。面白いペナントになりそうです。
[PR]

  by crazytigersfan | 2006-05-05 17:52

<< 交流戦開幕!! 銀の旋律、記憶の水音。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE