人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナーを守ろう!

今日は最近思ったことを徒然と綴りたいと思います。

最近、やたらマナーの悪い人が目に付きます

今日の朝も遭遇しました。

私は今日、1限からの授業なので、北野駅7:55発の急行に乗りました。

朝のラッシュ帯の電車なので、当然座席が空いているわけもありません。私は、座席の一番端側に陣取り、網棚に荷物を載せて、つり革に掴まり、列車は出発しました。

確か、高幡不動だったと思います。1人のサラリーマンが乗ってきました。

そうしたら、その男、自分のカバンを網棚に載せるために、私の荷物を自分のカバンで思い切り押して無理やりスペースを開け、ずうずうしくも荷物を載せやがりました

そりゃ、朝は混むから荷物を網棚に載せることには全く異論はありません。でも、やり方ってものがあるでしょう。一言断るとか、手で優しくどけるとか、いくらでも方法はあるはずです。

朝から嫌な気分になりました。

で、明大前に着いたら着いたでウチの大学の学生が駅前を歩きタバコをしている。大学の方で、「駅前や路上での喫煙はやめましょう」と呼びかけているし、世間の常識ですよ!タバコは自分の健康を害するだけでなく、副流煙によって、他人の健康をも害します。

他人の健康を害することもある以上は、「決められた場所で吸う」と、こんな簡単なルールくらい守って欲しいですね。

ある意味、歩きタバコは傷害罪に当たりますね

そう、学生ならまだ「若い奴はダメだなぁ」で済むかもしれませんが、先日、新宿でも同じことがありました。

しかも、吸っているのはサラリーマンでした。

新宿区は、路上喫煙を全面禁煙にしているので、路上喫煙をしたら条例違反なわけです。しかも、それを促すポスターなどが至るところに貼ってあるのです。

それでもいい大人が平然と条例を無視してスパスパ吸っている姿は情けないことと言ったらありません。

「子は親の鏡」とはよく言ったもので、きっと、今朝明大前で見た学生の親は、新宿で見たサラリーマンみたいな人なんでしょう。そして、新宿で見たサラリーマンの子どもは、今朝明大前で見た学生のようになっていくのでしょう。

悲しいですね…。

悲しいといえば、先日八王子で見た女子高校生(か中学生)なんですが、

スカートの下にダボダボのトレーナーズボンを穿いていました

学校内で、掃除の時間とかに、ジャージをスカートの下に穿くのは見たことありますが、あんなオヤジみたいなズボンを穿いているのは初めて見ました。それも外で。

確かにあの日は木枯らし1号か?と言われるくらい冷たい風が吹いていました。

スカートじゃ寒い、そんな気持ちは分かります。

でも、スカート自体を見ると、かなり短い。寒いならまずスカート自体を長くすべきなんじゃないの?と思います。

それにスカートを短くするってことは、見てくれを気にしているってことでしょう?じゃあ、なんでそんなヘンテコな格好をするんですか?と思います。ストッキングとか、長いソックスを履くとか、色々方法はあると思いますが…。

まぁ、彼女たちがどういう格好をしようと私自身には直接関連しませんし、どうでも良いことではあるのですが、何か違和感を覚えずにいられませんでした。

でもまぁ、そんな格好をしている方もいれば、同じ寒さの中を、短いスカートのまま平気で歩いている人もいるんですから、世の中は良く分かりません。

とってもオヤジくさいことを言っているような気がしてなりませんが、とにかく、他の迷惑を全く顧みない人たちが多いので、ちょっとここで警鐘を鳴らしてみたかっただけです。あまり深くは追求しないで下さい。

でも、モラルある行動を心がけましょう!

それでは今日はこの辺で。

P.S.阪神の前川勝彦投手と、オリックスの相木崇投手のトレードが成立しました。中継ぎ補強の第一歩ってところでしょうかね。

  by crazytigersfan | 2005-11-15 22:12

<< 大学生・社会人ドラフトが終了し... 千葉ロッテマリーンズ、初代アジ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE