人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PO第2ステージ開幕!そして、セ・リーグの最多勝投手は…。

見ましたよ!プレーオフ第2ステージ初戦!

白熱した展開でした。それでは、試合の結果を。

先発は、カモメの頼れる助っ人左腕・セラフィニと、若鷹の勝ち頭・杉内でした。

序盤の杉内は、スライダーのキレが抜群で、カモメ打線を全く寄せ付けなかった。3イニングを投げて無安打無四球と完璧な立ち上がり。去年の雪辱を原さんとする若鷹軍団に活気をつけた。

その杉内の好投に報いたのがカブレラだった。

2回裏、一死から2-3でファールで粘った後の8球目。内角の直球を振りぬいた。

打球は一直線にレフトスタンドに突き刺さり、均衡を破った。若鷹軍団がまずは先手を取った。

しかし、第1ステージを2連勝して波に乗っているカモメ打線も反撃に移る。

4回表。先頭の大塚が直球をレフト前へ運び、チーム初ヒットで出塁するが、堀・福浦と凡退。二死と変わってしまう。

そして、打者は4番・サブロー。

「とにかくつなぎたかった。」と、強い気持ちで臨んだ打席。外角の直球を右中間に運んだ。

狭い球場ならスタンドインしたであろう大きな飛球は、右中間のフェンス近くまで飛んだ。大塚は悠々生還し、サブローも二塁に到達。

サブローが、ボビー流「つなぐ4番」の仕事をきっちりとこなして、同点に追いついた。

その後はまたゼロ行進が続いたが、7回表。今日POスタメン初起用の里崎が先頭で打席に入った。

そして、初球のスライダーを完璧に捉えた。

打球はあっという間にレフトスタンドに消えた。勝ち越しのホームランが飛び出し、カモメが一歩前に出た。

ところが、その裏。セラフィニの後を受けた2番手・小野が先頭のカブレラに二塁打を許してしまい、ここで左打者を迎えることもあって降板。3番手は、「YFK」の一角、藤田がマウンドに登った。

続く宮地が犠打を決め、走者は三塁へ進塁。ここで、タカベンチが動いた。

代打にはサウスポーキラーの大道が送られた。

しかし、藤田はここで踏ん張り三球三振に切って取り、二死とした。

ところが、続く9番の的場。

高めの直球をレフト線へ運ばれ、同点とされてしまった。

延長戦にもつれ込むのではないかと匂わせた同点劇だったが、勢いに乗るカモメ打線には杞憂だったようだ。

先頭の堀がヒットで出塁し、続く福浦もライトへ大きな二塁打を放って杉内をマウンドから引き摺り下ろした。

2番手には吉武が登板。サブローを邪飛にしとめるが、続くベニー。

中に入るスライダーが甘く入った。大きな飛球がレフト方向に伸び、あわやホームランかと言うフェンス最上段に当たるヒット。これが適時打となり、二者生還で、2点を勝ち越し。
PO第2ステージ開幕!そして、セ・リーグの最多勝投手は…。_d0041058_23573743.jpg


この時点でほぼ勝敗は決した。

8回に若鷹軍団は先頭の川崎のヒットの出塁で粘りを見せるかと思いきや、代打・柴原のライトフライの打球をサブローが即座に一塁に送球。飛び出していた川崎は戻りきれずにアウト。結果的に併殺となり、チャンスの目をつぶしてしまい、このままズルズルと最終回を迎え、最終回も三者凡退。

プレーオフ第2ステージの初戦は、勢いに乗るカモメが勝利を収めた。
PO第2ステージ開幕!そして、セ・リーグの最多勝投手は…。_d0041058_23575881.jpg



勢いに乗っているロッテが強いのもありますが、ソフトバンクの唯一の欠点である、救援投手の脆さが出てしまった試合だと思います。

これでロッテにさらに勢いがついたので、このままロッテが突き進んでいくと、私は思います。

明日の予告先発は、ロッテはエース・清水直行、ソフトバンクは最高勝率男・斉藤和巳です。


他の試合。

セ・リーグが1試合行われました。

横浜-広島。三浦-黒田のエース対決。ハマが接戦を制し、今季の3位を決めた。同点の5回に石井の遊撃強襲の適時打で勝ち越した。三浦は緒方(21号)、倉(4号)の本塁打による2失点で切り抜け、12勝目。コイの黒田は序盤の単調な投球が響き、単独最多勝はならなかった。4-2。

今日の試合で黒田投手が敗北したので、セ・リーグの最多勝投手が、下柳(阪神)と黒田(広島)が分け合う形で確定しました。

いや、良かった!

下柳の最多勝投手は、史上に残る快挙です。何せ、歴史の紐を解いても、規定投球回数に満たない投手の最多勝は、わずかに一人。先発専門で規定投球回数に満たない投手の最多勝は史上初です。

とにかく、おめでとうございます!

なお、この試合は広島東洋カープの最終戦と言うことで、今季で現役を引退する野村謙二郎内野手の現役最後の試合、と言うことで、カープファンは盛り上がっていました。

山本監督の粋な計らいで、1番ショートでスタメン起用。第3打席に2020本安打目となる二塁打を放ち、最後の試合を終えました。

引退セレモニーの、

「子供たち、野球は楽しいぞ!面白いぞ!」

の言葉は涙モノでしたね。セレモニー後は、ナインによって胴上げされました。

野村選手、お疲れ様でした。


さて、今日は3限からの授業。

English Aが面倒くさいことになってきました…。

先週・今週と洋画を見たのですが、それの中身の一部を抜き出してプリントしたもの(会話部分と、劇中に出てくるメールの文章)を完全に理解して、説明できるようにしておき、且つ、それが終わったものは暗唱をすること。

と言う課題が後期の課題となりまして。もうやる気が萎えました。急にこの授業に出たくなくなりましたね。

4限はボックスで過ごし、5限の授業は日本語文献精読。

こちらも後期は発表形式の授業となたので、ウンザリしていたのに、今日1班が発表したのを見てさらにウンザリしました。

発表後の先生の質問が多すぎますよ…。

自分の番がまわってくるのが鬱になってきました。

まぁ、今日はそんなところです。それでは、また明日。

P.S.巨人の原監督は、3年契約を結んだそうです。巨人のフロントも、原に強い巨人の基礎を作って欲しいんでしょうね。そして、背番号は88だそうです。堀内と一緒か…。縁起悪くないですかね…。本人は、「8は僕の原点」とかおっしゃってますが…。

  by crazytigersfan | 2005-10-12 23:56

<< カモメ、パ界制覇に王手! ヤクルト・青木、200本安打達成! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE