高校生ドラフト。思わぬ事態が…。

今日は、高校生のドラフト会議が行われました。

何と言っても目玉は、大阪桐蔭の豪速左腕・辻内投手。巨人をはじめ、阪神・ロッテ・西武・オリックスなどが大変強い興味を示していました。

しかし、確実性を取るために、ロッテ・阪神・西武は辻内を指名しませんでした。

とりあえず、今日のドラフト会議の1巡目の様子を少し記すことにしましょう。

順番は、セ・リーグの最下位の広島から。

広島    :片山博視  投手(報徳学園)
東北楽天 :片山博視  投手(報徳学園)
読売    :辻内崇伸  投手(大阪桐蔭)
北海道日本ハム:陽仲壽  内野手(福岡第一)
ヤクルト  :村中恭平  投手(東海大学甲府)
オリックス :辻内崇伸  投手(大阪桐蔭)
横浜    :山口俊   投手(柳ヶ浦)
西武    :炭谷銀仁朗 捕手(平安)
中日    :平田良介 内野手(大阪桐蔭)
ロッテ :柳田将利  投手(青森山田)
阪神    :鶴直人   投手(近畿大学付属)
福岡ソフトバンク :陽仲壽  内野手(福岡第一)

と言うことで、片山投手・辻内投手・陽内野手の交渉権を賭けたくじ引きが行われました。

まず、片山投手のくじ引き。

司会の声に促され、楽天のスカウト部長が中を見ると…見事に当たり!広島サイドは、楽天にの出方を伺う形を取っていたので、中身を見ることなく、敗北を目の当たりにしました。

そして、続いては、目玉の辻内投手のくじ引き。

中村GMと、堀内監督がくじを引き、中村GMが袋を開けるなり、大喜び。堀内監督は中身を見ることなく、席に戻りました。

最後は、陽内野手のくじ引き。

ヒルマン監督と王監督がくじを引き、王監督がやったぞ!と言わんばかりに、くじを会場に見せました。

結局、片山投手は楽天が、辻内投手はオリックスが、陽内野手はソフトバンクが交渉権を獲得しました。

会見場で、辻内投手は顔をこわばらせながらも、「すばらしい球団に指名してもらえて光栄」と発言。

陽内野手は、意中の地元・ソフトバンクに指名されたとあって、嬉し涙を流していました。

ところが!

ドラフト史上前代未聞の事態が!

巨人のテーブルで堀内監督とスカウトらががっちり握手。ハズレたのに、何やってんだと思いました。

そして、その映像から数分後、司会の声が会場に流れました。

「えぇ、確認をしたいと思いますが、封筒の中に入っていた紙には両方ともNPBの印が押してあります。そして、印の反対側に黒く“交渉権確定”と書かれているものが、当たりです。」

このアナウンスで、場内と、辻内投手・陽内野手の会見場の雰囲気は一転しました。

つまり、オリックスの中村GMは、NPBのハンコが押してあり、当たりと勘違いし、同じように王監督も当たりと勘違いしてしまったと言うことのようです。

このニュースに辻内投手の表情は一気に満面の笑みに。

「小さい頃から巨人ファンだったので、すごく嬉しいです!」

一方の陽内野手は表情をひきつらせてしまいました。

結局、辻内投手は巨人が、陽内野手は日本ハムがそれぞれ交渉権を獲得することになりました。

最終的に、1巡目の結果はこうなりました。

広島    :鈴木将光 外野手(遊学館)
東北楽天  :片山博視  投手(報徳学園)
読売    :辻内崇伸  投手(大阪桐蔭)
北海道日本ハム:陽仲壽  内野手(福岡第一)
ヤクルト  :村中恭平  投手(東海大学甲府)
オリックス :岡田貴弘 外野手(履正社)
横浜    :山口俊   投手(柳ヶ浦)
西武    :炭谷銀仁朗 捕手(平安)
中日    :平田良介 内野手(大阪桐蔭)
ロッテ   :柳田将利  投手(青森山田)
阪神    :鶴直人   投手(近畿大学付属)
福岡ソフトバンク :荒川雄太  捕手(日本大学高校)

しかし、西武はいい取り方をしました。ポスト伊東を育てるため、超高校級捕手を獲得しましたからね。

それにしても、今回のドタバタ騒ぎは、NPBが悪いですね。ハズレならハズレとすぐわかるようなくじを作らなきゃね。白紙にするとか。オリックスから巨人の指名に変わった辻内投手はいいですけれど、陽内野手はかわいそうです。

阪神は、実力派右腕の
d0041058_23594921.jpg
鶴投手を獲得。他にも若竹竜士投手(育英)、前田大和内野手(樟南)を獲得しました。

この中から阪神を背負って立つスターは出るのでしょうか?楽しみです。


今日は、1限から授業。眠くて眠くてどうしようもありませんでしたが、何とか耐えて、帰宅。昼食をとって、洗濯物を取り込んだりした後は、病院へ昨日頼まれたものを届けに言って、帰りに夕食の買い物をしてと、忙しい一日でした。本当は今日、スタジオで練習のはずだったんですが…。まぁ、仕方ないです。

さて、明日も1限から。疲れるなぁ…。しかも基礎運動実習あるし…。今からゲンナリしてきました。それでは今日はこの辺で。

P.S.巨人の元木大介内野手(33)が引退することが発表されました。まぁ、“クセ者”も新チームには不要ってことでしょうね。打てない、走れない、守れない、おまけにチームの雰囲気を悪くする、こんな選手は再建を目指す中で切り捨てるのは当然ですね。本人は、巨人のユニフォームで終わりたいとのことで、他球団の移籍はまったく考えていないようです。
[PR]

  by crazytigersfan | 2005-10-03 23:57

<< 井川、最後までピリッとせず…。 今岡、初代ミスター・タイガース... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE