人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完敗…。

まさかの完敗です。

最下位のチームに完敗なのもショックでしたが、何より、相手の無名の投手に、打線が手玉に取られたのがショックでしたね。

福原-大島の先発。

大島は、前回登板時は、中継ぎで8安打1ホーマーを浴びてKOされたサウスポー投手だった。

初回、いきなり阪神打線はチャンスがあった。前回登板を引きずる形で、赤星に四球を与えた大島。制球も甘く、速度もそこそこだから、2回くらいにKOと言う阪神ファンの目論みは、あっという間に消え去ることになった。

続く鳥谷が、赤星のスタートを待つことなく併殺打を放ってしまい、シーツもあっさり三振。

一気に相手のペースに飲まれてしまった。

一方の福原も決して悪くは無かった。しかし、2回に新井の詰まった当たりがヒットになり、続く前田に初球を狙われた。

インサイドの甘く入った球は綺麗な弾道で、広島市民球場のライトスタンドに突き刺さった。
完敗…。_d0041058_2231381.jpg

前田の20号2ランは、先制の一発となった。

しかし、福原もその後は立ち直った。

阪神打線は4回まで無安打。5回、ノーヒットノーランの危険性がちらつき始めた頃、今岡がやってくれた。

外角低めの直球を巧く流した。しかもその打球はぐんぐん伸び、狭い広島市民球場のライトスタンドの低いフェンスの中に吸い込まれた。

反撃の20号ソロホームラン。たちまち1点差となり、一気に突き崩しにかかるかのように見えた。

実際、次のシェーン砲の打席はいきなり0-3というカウントになるなど、ここで逆転と、阪神ファンは皆信じていた。

しかし、結局この回はシェーン砲・セカンドゴロ、矢野・ファーストライナー、関本・ショートゴロと簡単に凡退して終わってしまった。

結局、大島から阪神打線が打ったヒットは今岡のホームランと、アニキのシングルヒットの2本のみ。まさに手も足も出なかった。

援護をしてもらえぬ福原は、6回に掴まってしまった。

先頭の緒方にヒットを許し、山崎に犠打を決められ、嶋には四球。新井は討ち取るが、前田。

またも初球を狙われ、ライト線への適時二塁打とされ、1点を追加され、再びリードを2点に広げられ、更に続く栗原にも初球を狙われた。

コースも甘かった。ど真ん中に直球が入ったのを完璧に打たれ、第9号3ランホームランとされ、リードを5点に広げられ、逆転は絶望的になった。

結局、田中-佐々岡-ベイルのリレーの前に無安打に抑えられ、完敗。痛い敗戦を喫してしまった。福原は13敗目を喫した。

他の試合。

セ・リーグ。

中日-ヤクルト。朝倉-ゴンザレスの先発。竜が逃げ切って3連勝。3回に井端の中前打で先制し、8回は福留の右前打などで2点を加えた。朝倉は球威十分の直球を軸に粘り、8回途中まで1失点で5勝目。拙攻の連続だったツバメは4連敗で借金生活に逆戻り。3-1。

巨人-横浜。魔連-土肥の先発。巨人が本塁打攻勢で連敗を3で止めた。4回に小久保の24号3ランで先制。8回に二岡の14号と小久保の3打席連続の26号で試合を決めた。マレンは球を低めに集め、来日初完封で6勝目。昨季から続いていた土肥の巨人戦の連勝は8でストップ。7-0。

パ・リーグ。

オリックス-楽天。川越-岩隈の先発。ワシが連敗を11で止めた。3回2死から礒部の適時打と塩崎の失策で2点を先制。1点リードの7回に鷹野の適時二塁打、代打・ロペスの犠飛で2点を追加した。1失点で完投の岩隈は8勝目。猛牛は上位打線が沈黙した。1-4。

日本ハム-西武。金村-松坂のエース対決。レオは投打がかみあい、連敗を3でストップ。一回、フェルナンデスの19号2ランで先制。カブレラの32号ソロなどで小刻みに加点した。先発・松坂は12奪三振で10勝目。3年連続6度目の二けた勝利になった。日本ハムは投手陣の乱調が響き、打線も小笠原の30号ソロの1点だけ。1-8。

ソフトバンク-ロッテ。斉藤-渡辺の先発。 先制点を挙げたのはカモメ。初回、四球で出塁し、盗塁を決めた堀を二塁に置いて、2死からサブローが適時二塁打を放ち、1点を先制した。一方の若鷹打線は3回、先頭の本間が一塁線を破る二塁打で出塁。続く的場がきっちりと送ると、1死から大村がライトへ犠牲フライを打ち上げ、試合を振り出しに戻す。1-1で迎えた7回、タカのズレータが、第37号ソロアーチをバックスクリーンにたたき込み、勝ち越しに成功。斉藤は9回、ヒットと四球から1死一、二塁と攻め立てられるも、今江、李と抑え完投。プロ野球史上初の同一投手の14連勝以上という快挙に華を添えた。2-1。


斉藤、大したもんですね。プロ野球の歴史を紐解いても、14連勝以上を二度も記録した投手はいないと言うのですから、凄い記録です。

そして、中日とのゲーム差が3に縮まってしまいました。まぁ、竜のことは気にせず、一つ一つの試合を勝っていくしかありませんね…。


今日は特にこれと言って書くことがないので、政治の話でも。

新党「日本」と言うのが、先日設立されましたね。
完敗…。_d0041058_2253050.jpg

田中康夫・長野県知事を代表に据えた、郵政民営化に反対する、自民からの分裂結社ですね。

この政治結社が、今日、国民新党の、長谷川憲正・参議院議員が移籍(変な表現ですね。)して、公職選挙法上の政党に必要な「5人以上の所属国会議員(衆院解散時は前職を含む)」との条件を確保し、政党として認められました。
完敗…。_d0041058_2257771.jpg


まぁ、他の政党の代表の反応を見ていただきましょうか。

小泉純一郎首相:「分かんないですけどね。国民がどう判断するかでしょ。」

岡田克也・民主党代表:「自民党の中の権力争いの結果だ。自民党A、自民党B、自民党Cでぐるぐる回しているだけ。茶番だ。」

神崎武法・公明党代表:「政治家として節操がない。新党は単なる数合わせということが露呈した。国民を愚弄(ぐろう)するもので理解は得られない。」

福島瑞穂・社会民主党党首:「政党要件を満たすための数合わせだ。数日間で渡り歩くなら1つの政党でいい。理念のない動きが、国民の政党への信頼を失わせるのではないか。」


確かに、普通の国民が見れば、数合わせのために長谷川参議院議員は移籍したように見えるし、本音はそうなんでしょう。しかし、これから国の政治を改革し、作り変えていこう、という大変困難を極める目標を掲げる政党の仕事をするに当たって、簡単に移籍するってのは確かに、いかがなものか、って感じはしますよね。

特に、政党というものは「同じ志しを持つ政治家の集まり」なわけであって、あっさりその党から離脱して、別の党に入ると言うのは信じられません。

この間の、自民から独立して、国民新党を結成しました!と言うのは、政治思想に相違が生まれたために起こった離党ですから、これは仕方がありません。

しかし、自民党から独立し、さぁ、自分たちの政治をしよう!と、意識を高める中での時期に来て、別の似たような結社の人数が足りないから移籍、と言うのは、こう言っては何ですが、長谷川議員には、これ!と言う明確な政治思想がないのか、と疑ってしまいます。こうもあっさり温めてきて、やっと成立した新政党から離党するというのは、ちょっと政治家としてどうなのよ、って気はしますよね。それに、数も揃わない政党に、日本を良くすることなどできるわけがない、と言う不信感が出てくることも否めませんね。

そもそも、現職の知事が、新政党の代表を務めるってのも気に食いませんね。

どんなに田中康夫という人物がいかに優れていようとも、所詮は人間なんですから、どちらかがおろそかになるに決まっています。

今までは県民から支持を受けていた田中氏ではありますが、この一件で支持率は大幅に下がると思いますね。

どう考えたって、地方と中央の政治のどちらかに力を入れなさい、と言われたら中央に力を入れがちになりますよ。むしろ、中央に進出したいから、田中氏は新政党の代表を務めているわけで。

長野県民の批判を買うのは目に見えてますね。

と、ちょっと政治の話題を入れてみました。

と、今日はこんなところですかね。それじゃ、また明日。

P.S.政治の話題ついでに、

小池環境相、「手裏剣」投げずに始球式
24日のプロ野球・横浜―巨人戦(横浜スタジアム)で、小池百合子環境相が始球式を務めた。
 地球温暖化防止活動の一環で、温室効果ガス排出量6%の削減を目的とする国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」のPRを兼ねたイベント。背番号「-(マイナス)6」のユニホーム姿でマウンドに向かった小池氏は、その途中で「地球温暖化防止にご協力ください」と観客へのアピールも忘れなかった。
 中学時代はソフトボールで投手をしていた小池氏。始球式の投球はワンバウンドになったが、「気持ちよかった。くせになりそう」と笑顔。体を動かすことをやっていますか、との質問に「今や選挙運動です。(『刺客』の一人として)きょうは手裏剣を投げずにボールを投げました」と答え、笑いを誘っていた。(時事通信)


こんなところにも政治が絡んできてます。選挙のためですから必死ですが、プロ野球を、不正な政治活動に使うのだけはやめてくださいよ。

あと、日本ハムの小笠原道大内野手が、24日、西武16回戦(インボイス西武)の8回に松坂から30号本塁打を放ち、通算200号本塁打を達成しました。プロ野球85人目。なお、小笠原選手は、この試合に出場したことで、通算408人目の1000試合出場も記録しました。

球界一のスラッガーの、今後の活躍に期待しています。おめでとうございます!

  by crazytigersfan | 2005-08-24 22:23

<< 優勝が危うい今日この頃…。 岡田阪神の辞書に、「死のロード... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE