人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今岡、連敗脱出の逆転満塁ホームラン!!

遂に連敗を脱出。

阪神・安藤-ハマ・土肥の両先発で試合はスタート。

阪神は、苦肉の策として、6番右翼で、濱中おさむを先発起用。

土肥は、キレのいい投球で、打者を打たせて取るピッチング。一方の安藤は、打たれても、要所をしめるいい投球。

試合が動いたのは5回。先頭の矢野が、2-1と追い込まれた場面で、低めの直球を強振。打球は伸び、阪神ファンが待ち受けるレフトスタンドへ突き刺さった。12号ソロアーチは先制の一打となった。

矢野がホームランを打った試合は今季未だ負けたことが無い。阪神ファンはこの段階で勝利を確信していた。

しかし、その裏。金城にヒットを許し、4番の佐伯。2-3とカウント的には追い込んでいたが、スライダーがど真ん中に入った。打球はあっという間にハマファンの待つライトスタンドに突き刺さった。11号逆転2ランとなった。

1点をリードされ、木塚にスイッチされ抑え込まれた後の8回。ハマの誇るセットアッパー・川村がマウンドに上がった。

先頭打者が赤星と好打順。赤星は高めに浮いた変化球を流し、無死の走者として出塁。続く鳥谷がバントで送り、シーツ。詰まった当たりだったが、サードとショートの間に落ち、内野安打。続くアニキは四球を選び、一死満塁で、ここまで3打数2安打の今岡。

初球、ど真ん中の直球を見逃し、解説者に「今岡は何を考えてるんでしょうね?ど真ん中を見逃しましたよ。」と酷評された。しかし、2球のボールをはさみ、4球目。

外よりのフォークが落ちなかったのを見抜き、今岡は強振。
今岡、連敗脱出の逆転満塁ホームラン!!_d0041058_2363732.jpg

打った瞬間にホームランとわかる打球だった。18号のホームランは、チームの連敗を止める、貴重な逆転満塁ホームランになった。

これで三日で4点しか取れなかった打線に火がついた。

投手・ウィリアムスの代打・シェーン砲は三塁線を破る二塁打。矢野はライト線一杯に二塁打を放ち、5点目。続く桧山もヒットを放つなど、8回は打者10人を送り込む猛攻を見せた。

リードすればこっちのもの。藤川-久保田の必勝リレーでハマを振り切り、連敗を止めた。

当然、ヒーローは今岡。

放送席、放送席。今日のヒーローはもちろん逆転満塁ホームランを打った今岡選手です。ナイスバッティングでした。
(‘ ε ’):「ありがとうございます。」
あの場面(一死満塁)はどんな気持ちで打席に入ったんですか?
(‘ ε ’):「正直、すごくドキドキしてましたけど、打ててよかったです。」
ホームランの手ごたえはいかがでしたか?
(‘ ε ’):「すごく気持ちいい。とにかく勝ちたかったです。」
この勝利が長期ロードのスタートですね?
(‘ ε ’):「はい、そうですね、ここからエンジンかけていきたいと思います。」
では大勢詰め掛けた阪神ファンの皆さんに一言どうぞ!
(‘ ε ’):「明日は移動日ですが、これからも応援よろしくおねがいします。」
今日のヒーローは今岡選手でした。放送席どうぞ。

苦しかったスランプ脱出も近いのか、今岡の顔はスッキリしていた。打線も12安打6得点と久しぶりに火がついた。この調子で今度は連勝を狙ってください!

他の試合。

セ・リーグ。

ヤクルト-中日。石川-チェンの両先発で始まった試合は、初回、四球を挟む3連打でツバメが2点を先制。その裏、竜はウッズの適時打で1点を返すが、4回にも2点を取られ、リードを許す。しかし、その裏に竜も福留の適時打などで2点を挙げ、1点差に詰め寄ると、5回に立浪が6号同点ソロアーチを放ち、7回にウッズが勝ち越しの適時打。そして竜得意の継投でツバメ打線をかわし、竜が逃げ切り、連敗を止めた。3番手の岡本に勝利がつき、ハーラートップタイの10勝目。4-5。

巨人-広島。内海-小山田の両先発で試合がスタート。3回、小久保の適時打で巨人が先制。4回には、7番に降格された893が22号ホームランで2点目を奪い、リードを取った。しかし内海は6回。5回に1点差に迫られ、あせったのか、一死から四球を出し、そこから4連打で3点を奪われ、あっさり逆転を許す。そして巨人打線はコイのリリーフにかわされ沈黙。コイが逃げ切った。2-4。

パ・リーグ。

楽天-ロッテ。紀藤-セラフィニが両先発。ワシが4回に、山崎の併殺の間に1点を先制。しかし、5回、今江の6号ソロで同点に追いつかれると、打線が爆発。無安打で2点を奪い、里崎の適時打でとどめ。一挙に4点を挙げ逆転すると、6回にはサブローが5号ソロ。8回にもまたもサブローが6号3ラン。ワシ相手にも手を緩めることなく連勝。ワシは9回に山崎の15号ソロが飛び出すが、後の祭り。3-8。

いや、今岡の一振りは本当に気持ちよかったですね。すごく重苦しい雰囲気が最近の阪神にはありましたからね。このムードが変わった要因の一つに、濱中のスタメン復帰も大きく作用したんじゃないですかね。濱中自身は今日は結果は出ませんでしたが、士気の面では大きく貢献したと思います。

それと対照的なのが巨人。私は、巨人の逆転負けはまあ、仕方ないとして、この記事を読んで憤激しましたね。何でしょう、この清原の態度。

巨人の本音を言えば、清原をスタメンなんかで起用したくないんですよ。打てない、守れない、走れない、ケガ頻発と、ロクなことがない。あるのは、空砲の22本のホームランと三振、日本記録の死球だけ。

今の巨人にはホームランは必要ないと思うし、巨人の首脳陣もそのへんを承知して、構想を練っているに違いありません。その構想の中には、「清原」の「き」の字も無いでしょう。自分の実力をわきまえずに、7番降格でふてくされる。はっきり言って、最低の野球選手ですね。正直、矢野(謙次)とか、川中の方が使えますよ。

巨人をダメにした選手の筆頭の清原。さっさと引退して、球界から身を引いて欲しいものです。宿敵である巨人の衰弱化は、阪神ファンから見ても寂しいものです。やっぱり伝統の一戦は、いい試合を見たいじゃないですか。巨人ファン(サイコ虚塵・清原信者以外)と阪神ファン全員はそう思っているに違いありません。これほど清原がイヤになったことは初めてです。本当に、球界から消えてください。ナベツネの正義の鉄槌に期待します。


今日は、起きた後は、無為に時間をすごし、17時に立川へ。ま、バンドの打ち合わせというか何と言うか。音源を渡したり、楽譜をコピーしたりしました。

ま、その後はしばらく立川の、街を放浪しました。

色々と欲しいカードもあるので、ファミコンくんに行ったのですが、まあ、ギャザは迫害されてますね。子供向けのイメージが昔からこの店に持っていた(遊戯王やデュエルマスターズが多いことや、子供がこれほど多いカードショップは見たこと無いことから)のですが、ついにこれほど品揃えが悪くなっているとは。フィフスドーンのレアすら置いてないですからね。

もう行かないだろうな…。

と、今日はそんな感じです。それじゃ、この辺で失礼します。

P.S.帰りの電車の中で前のおっさんが読んでたスポーツ紙に「毒蜜、巨人フロント入り!」の文字が躍ってましたね。詳しいことを知りたいです。
そういや、昨日7月の月間MVPが発表されましたね。セ・リーグは投手部門:川上憲伸(中日)、打者部門:タイロン・ウッズ(中日)が、パ・リーグでは投手部門:西口文也(西武)、打者部門:松中信彦(福岡ソフトバンク)が受賞しました。残念ながら、阪神の選手の4ヶ月連続受賞はなりませんでしたが、受賞者の皆さんおめでとうございます。

  by crazytigersfan | 2005-08-04 23:03

<< 今年もやはり“強竜”。土壇場で... 勝てぬ福原、打てぬ打線。そして... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE